yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

手作り飛竜頭☆やっと生姜ご飯を作りました

今日は一日千春と一緒に過ごしました。
というか座るとすぐ千春が膝に乗ってくるし、家事で歩き回れば私のあとをずっとついてくるので、結果ずっと一緒にいることになるだけなんですが。

お昼ご飯です。
427 (2)
主婦のお昼なんてこんなものですよね。
それもこれは私としてはとても上等です(笑)
たいていは納豆とか冷ややっこだけです。
冷ややっこは大好きで、それだけでご飯が食べられるくらいです。
ただお豆腐だとカロリーが少ないのが心配です。


そして・・じゃじゃん♪
ようやく作りましたよ、「ショウガご飯」
427 (3)

生姜ご飯
427 (4)
お米1合1/4にだし汁、薄口しょうゆ大さじ2(今回は薄口を切らしてしまい、濃い口大匙1と塩少々で代用)お酒、みりんを書く大匙1を加え、新生姜の千切り30グラム、油揚げを入れて普通に炊くだけです。

生姜の香りがいいんですよね。
今の季節ならではのご飯です。

自家製飛竜頭
ひりょうずっていうんですよね?いわゆるがんもどきです。
427 (5)
木綿豆腐1パック(今回は350g)片栗粉大さじ2、塩小さじ1/3、お醤油小さじ1、お酒大匙1、卵1/2個(M)をこねこねし、茹でたニンジンの千切り、きくらげやひじき、しいたけ、銀杏を加え適当な大きさに丸めます。その時手に油をつけるとくっつかなくてよいです。
170℃くらいの油で揚げれば出来上がりです。
銀杏がぱちんとはねやすいので、中へ押し込めています(笑)

427 (6)
ポテトサラダはごく普通です。
ジャガイモは丸ごと圧力なべで蒸かしています。

427 (7)
お昼にえぼ鯛の干物を食べたのに、夜も干物を焼きました。
この前と各人のチョイスは違い、私が金目鯛、夫がサバ、娘はかますです。
昨夜あらかじめ選んでもらいました。

今ふるさと納税でフグの切り身1.5キロとジンギスカン2キロを頼んでいるので、いつ到着しても良いように常に冷凍庫をある程度空けています。
なのでいろいろ買い込めないんですよね。
本当は特売のお肉とか買いたいんですけれど、買った夜に返礼品が届いたりすると困るので。

明日出勤すればお休みです♪
頑張ってパートをしに行ってきます。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

こんにちはー^-^ノ

生姜ご飯、とっても美味しそうですね!
早速近日中に生姜を買いに行って
マネしてみようと思います♪

自家製飛竜頭も、凄く美味しそうですが…
揚げ物は、油の処理とかを考えると
マネできそうにありません><;
いつもすごいですねー!!
  • posted by ぐでりん 
  • URL 
  • 2017.04/28 18:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぐでりんさんへ 

生姜ご飯は毎年新生姜の出回る時期に作っています。
ちょっと目先が変わっておいしいです。

家では誰もほめてくれないので、ほめていただけるととっても嬉しいです♪
最近は新しい献立に挑戦する気もなく、ただ自分が気に入ったものをローテーションで作るだけです。
そろそろ塩分など気にしないといけないかしらと思うんですが、そこまではなかなかいきませんね
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.04/30 11:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告