yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

お昼はオイルサーディンご飯☆夜はパクチーギョウザ

暖かくなり、寒がりの私でもようやく活動できる季節になりました。
まだまだ薄手のババシャツとヒートテック2枚重ね着していますけれど(笑)
外の作業も苦にならなくなってきたので、冬中ため込んでいた使用済みの土をふるったり、プチトマトとバジルの苗の定植
をしました。
種まきをしておいたスナップエンドウも定植しました。
園芸作業は中腰姿勢が多いので、腰が痛いです。
腰痛もちが、よりひどくなっちゃいました。

お昼ご飯は簡単にオイルサーディンご飯
4-29 (1)
お米1合半に、お酒、お醤油、オイルサーディン、黒オリーブを入れて普通に炊き、頂く際にクレソンをまぜるだけです。
一応お野菜もお魚も入っているので、これだけ(笑)

午後買い物に行ったら、駅でヒロタが出店していました。
みたらつい買っちゃいますよね。
久しぶりに買いました。
4-29 (2)

4-29 (4)
小さめでクリームが濃い目で美味しいですよね。
ヒロタはシューアイスが好きなんですが、常設テンポではないので、扱いはありませんでした残念。

4-29 (5)
隙間なくカスタードクリームがつまっています。

夕食はパクチーギョウザ。
4-29 (6)
水餃子にしていただきます。

4-29 (8)
餡に香菜(パクチー)を山ほど加えています。
豆板醤や中国黒酢をつけていただきます。

ソラマメを明治屋で買いました。
以前近所のスーパーで買ったら、さやの中に豆が2個、酷いのは1個しか入っていなかったことがあり、中身の見えないソラマメはちゃんとしたお店で買うことに決めたんです。
4-29 (7)
焼きソラマメにもしました。
うまみが凝縮されておいしいですよね。

4-29 (9)
普通に塩ゆで

香菜(パクチー)がたくさんあるので、タイ風春雨サラダも作りました。
4-29 (10)
豚肉、干しエビ、きくらげ、パプリカ、玉ねぎ薄切り、パクチーと緑豆春雨で作ります。
干しエビを戻した汁はもったいないので、中華料理のお出汁に使います。

味付けはお砂糖小さじ1、レモン汁大匙、ナンプラー大さじ1を合わせて作ります。


明日は美味しいケーキ屋さんに足を運んで、ケーキを買って食べようと楽しみにしていたんですが、ボツになりました。
理由ですか?
毎月定期コースで頼んでいる「にんにく卵黄」の健康家族の自動応募のキャンペーンでプレゼントが当たったんです。
「健康家族の有精卵 30個」
明後日到着予定なんです。
今冷蔵庫に卵が7個あります。
これを消費するために、シフォンケーキでも作ろうかと思います。
有精卵は食べたことがないので、とても楽しみです。
もしかして温めたらヒヨコが孵るのかしら?なんて思いましたが、ググってみたら洗浄しているので、どうやらそれは望めないみたいです。あら残念ですね。
冗談はさておき、受け取りを楽しみにしています。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告