yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

お昼は牛肉のフォー☆夕食は鯛めし

今日のお休みも自宅でのんびり過ごしました。
朝猫の千春に大きな声で「ニャー」と起こされても、意識は起きているんですが、体がいうことをききません。
たった2日のお休みではたまった疲れは取れないようです。

お昼ご飯は昨日の残りの香菜(パクチー)があるので、フォーにしました。
4-30 (1)
今日は牛肉を使いました。
あとパプリカが半分残っていたので、彩りに。
もちろんパクチーは山盛りです。

おやつは焼きバナナ
4-30 (4)

夕食は冷凍庫整理をかねて鯛飯です。
4-30 (8)
おかずはちょこちょこと

鯛飯
4-30 (9)
鯛は下処理をし、塩を振ってあらかじめ焼いておきます。
生のまま使うと生臭いような気がするので、私はいつもこの方法で作ります。

お米は1合半、お水300cc、お酒、薄口しょうゆ、みりん、塩を加え、昆布を敷いた土鍋に焼いた鯛を乗せ、火にかけます。
沸騰するまで中火、沸騰したら火を弱め12分加熱し、火を止めて10分蒸らして出来上がりです。
簡単に作れるのに、見た目は豪華でおすすめです。

4-30 (14)
鯛は骨などを取り除いてからほぐします。

昨日のお昼ご飯と似た感じですね~

高野豆腐とフキを煮ました。
4-30 (10)
フキはお庭から収穫してきました。
茎が固い感じになってきました。
そろそろ終わりでしょうか。

4-30 (12)
今日も冷ややっこ
「男前豆腐」の「おとこまえ 京の石畳 50g×9個」です。
お味は濃くて美味しいんですが、大きさがどうにも中途半端な気がします。

似た会社で「三和豆水庵」がありますよね。
我が家は実はこちらを買うことが多いんです。
食べ比べも楽しいです。
お豆腐なら高いものでも1000円とかはしませんし。

ガリも毎日ちょっとずつ食べています。
4-30 (11)
サッパリとして美味しいです。
自分で作れば市販品のような甘ったるさはありません。

明日はパートです。
夫もカレンダー通りなので、まだGW気分は全くありません。
娘に至っては
3日以降の祝日も大学の授業があるそうです。
可愛そうに・・・・・(苦笑)

同じようにお仕事の方は頑張りましょう。
お休みの方は、楽しんでください。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告