yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

抹茶シフォンを焼きました☆夕食はフグの唐揚げ

今日から私はお休みです。
だらだら過ごすつもりでしたが、結局いつもと同じように掃除洗濯、水やりなどをし、その辺の整理整頓、合間に株価をチェックし(笑)
ブロードリーフの総会でもらったお菓子もなくなったので、シフォンケーキを焼いたりしました。
整骨院へも行ってきました。

抹茶シフォン
卵はキャンペーンで当選した有精卵を使いました。
5-2 (1)
ちょっとしぼんでしまいました。
オーブンを買い換えてから、シフォンケーキを焼くのは初めてなのでちょっと勝手が違ったのかも。

5-2 (2)
5-2 (3)
一応マーブルです。
卵のお味の違いは・・・・・ごめんなさい(汗)私にはよく分かりませんでした。
とりあえずシフォンケーキは美味しいということしかわかりません(爆)

夕食は島根県浜田市からふるさと納税でもらったマフグの切り身を使って唐揚げを作りました。
5-2 (5)
ご飯は黒米入りです。

5-2 (6)
フグには塩コショウをし、小麦粉と片栗粉を半々でまぶし、揚げて出来上がりです。
私の唐揚げは衣はいつも小麦粉と片栗粉を混ぜて使っています。

何もつけなくても美味しいんですが、味が薄いと感じたらちょっとお醤油を垂らしてもいいかもしれません。

付け合わせにはキュウリの味のするハーブ、サラダバーネットをトッピング
5-2 (4)
そろそろ花が咲きそうなので、慌てて収穫しました。

蒸しナスの韓国風(適当)
5-2 (8)
茄子を蒸し(色が悪くなっちゃいました)韓国風のちょっとピリ辛のたれをかけました。
お醤油、お酢、お砂糖、韓国ごま油、韓国粉唐辛子、すりごまを混ぜています。
トッピングの小ねぎは食べ終えた根っこを鉢に植えて栽培しているものです。

スープは大根、ザーサイ、豚肉です。
5-2 (10)
干しエビの戻し汁(数日前使ったものを冷凍保存しておいたものです)を加えています。
小ねぎは自家製です。

栽培しているスナップエンドウと自生している三つ葉はもう終わりです。
三つ葉はキアゲハ(産卵にくれば、ですが)の幼虫の餌になるので、しばらくは残しておこうと思います。

明日からは夫も連休です。
明日は義両親が金婚式だというので渋谷のホテルで会食です。
着るものがないので、紬で行っちゃおうかしらと思っています。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告