yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

今日の着物コーディネート☆夕食はキャベツカレー

今日は義父母の金婚式の会食で渋谷のホテルでランチしてきました。
着るものがないので、着物です。
5月なので袷でOKなので、大島です。
超がつくくらい寒がりの私には、今の季節はヒートテックを着ないで着物がちょうどいい塩梅でした。

5-3 (2)
そろそろ可愛すぎる感じもする大島。
帯は15年くらい前に300円で買ったものです。
大島もリサイクル店で買ったものです。
しつけのついた新品で6万円位だったような。
何度も着ているので元は取ったかも。
帯締めはいつもは藍色を締めていますが、春なので明るい色にしてみました。

おやつは家で夫とシフォンケーキを食べました。
5-3 (1)
今日は生クリームを買って、ちゃんと添えました。
47%は濃くて美味しいですね。

ただランチしただけなのに疲れて、夕食は簡単に。
玉ねぎと豚肉を炒めて、キャベツを山盛り
5-3 (3)
10分ほど煮ると半分に。
5-3 (5)
ルーをサラッとした感じに加えて、お醤油をひと回しし、和風に
5-3 (8)

5-3 (7)
出窓のアイスプラントも使って
5-3 (6)
サニーレタス、サラダバーネット、プチトマトと一緒にサラダに。
5-3 (9)

明日は毎年この時期恒例のクラシックの祭典LFJです。
チケットは1公演のみ押さえてあります。
これはもともと予定してたので、2日連続の外出になってしまいました。
明日は長居はできそうにないですね。

 ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

おはようございます。
おぉ~!着物を着られるのですか。
身近には着物を着られる女性っておりませんので、ちょっと驚いております。
珍しいですね。
わたくしも最近はお出かけしたら妙に疲れる気がします。
仕事では毎日外回りをしてるのですが、私用で出かけるのとは違うようです。
でも食欲だけは未だに残っているので自炊する気持ちは変わりませんわ。
食べることに対してだけは疲れ知らずのようです。

先ほど気づきましたが…リンクしていただいたのですね。
ありがとうございます。
わたくしの方もリンク貼らしていただきますね。
それと…リンク貼っていただいててなんなんですが、トップページのURLではないようです。
トップページのURLに変更していただけたらと思います。
申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
  • posted by さすらい 
  • URL 
  • 2017.05/04 05:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんこんにちは。
春キャベツがおいしい時期ですね。
さっぱりキャベツカレー、美味しそうです。
和風が合いそうですね。
早速まねします。
  • posted by ミーム 
  • URL 
  • 2017.05/04 10:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

さすらいさんへ 

URL間違ってましたか(汗)
確認して直しておきますね。
すみません

着物珍しいですか?
私の周りは好きな人も結構いて、たまにグループで着物でお出かけしたりしています。
着物は流行もないですし、どこへ出ても恥ずかしくないので便利なんですよ。
こころなしか扱いも良い気もしますし(笑)

自炊偉いですね。
私は疲れると手抜きしたくなっちゃいます。
節約と、買うのは美味しくないのとで頑張って作っていますけれど。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.05/05 18:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミームさんへ 

こんにちは。
このカレーは短時間で作れるので、時間のないときにおすすめです。
春キャベツだと柔らかくて美味しいですよ。
どんどんマネしてください♪
そういってもらえると嬉しいです。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.05/05 18:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告