yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン・2017(LFJ2017)

毎年GWに有楽町の国際フォーラムを中心に、有楽町丸の内周辺で2005年から開催されているクラシックの祭典があります。
それが「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン(熱狂の日)」です。

毎年テーマがあり、そのテーマに沿った楽曲が演奏されます。
今年のテーマは「ダンス」です
クラシックというと堅苦しいコンサートを思い浮かべる方もいらっしゃるかと思いますが、この催しはちょっと違うんですよ。
プロだけでなくアマチュアの演奏もあり、普通コンサートは2時間くらいですが、LFJは45分程度と短めでその分料金もお安めに設定されています。無料のコンサートもたくさんあります。

今年も夫と二人でちょっとだけ行ってきました。
ちなみに私も夫も聞くのは好きだけど、全く詳しくありません(汗)

今年参加したプログラムは3つです。

①東京交通会館のピロティで、マリンバの無料コンサート
11:30から開始で到着は11:15分くらいです。すでに椅子は埋まっていて立ち見です。

Tibbyというトリオグループの演奏でした。
メンバーは上原なな江(マリンバ、パーカッション)、若鍋久美子(マリンバ、パーカッション)、Bun Imai(マリンバ、パーカッション)
3人とも蓺大卒だそうです。
曲目は
ドーワルダー:アイスクリーム・スイート・ラグ
セリー:ワルツ
バーンスタイン:ウエストサイドストリーより「アメリカ」
ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ
ウィーラン:リバーダンスより「ファイヤーダンス」 
1曲目はとても楽しいリズミカルな曲です。思わず踊りだしたくなっちゃいます。
2曲目のセリーのワルツはとっても変わっていて、笛やドナルドの笛(TDLで売っているアレですよw)などで演奏される曲なんです。
客席からは子供の声で「なんだ~こりゃあ~」って聞こえてきたくらい(笑)
ラヴェルはマリンバで聞くと、いつもとイメージが全く違いますね。
ファイヤーダンスは昨年さっとん(宮原)はSPで滑った曲です。←だからなに?と言わないで
リバーダンスは今年も本郷が滑っていますね、曲は違いますが(さらにどうでもいいですね)
屋外のピロティなので、新幹線の通過音などが当然あります。
でもそんなこと気にならない素敵な演奏でした。

お昼をイトシアでサクッと食べて、国際フォーラムへ。
チケットがあればホールEのステージで開催される無料コンサートが会場内で聞くことができるんです。

②13:00~13:20 リベラル・アンサンブル・オーケストラ 一音入魂合唱団の演奏です
指揮は曽我大介さん

曲目は
ボロディン:オペラ「イーゴリ公」よりだったん人の踊り
チャイコフスキー:スラヴ行進曲

立教オケのOBが中心のアマオケだそうです。
一音~は元はIBMの社内合唱団みたいですね。
両方とも曽我さんが指導されています。
なかなかの演奏&合唱でした。
だったん人はアイスダンスの定番曲で、大好きなんです♪


③本日3つ目のプログラムです。
チケットを取ったのは5/4のホールAで14:15~15:05まで開催されたコンサートです。
シンフォニア・ヴァルソヴィア演奏
指揮   廖國敏(リオ・クォクマン)

曲目
・ブラームス:ハンガリー舞曲第1番、第4番、第5番
・ドヴォルザーク:スラヴ舞曲集 第1集op.46より 第1番、第8番
・ドヴォルザーク:スラヴ舞曲集 第2集op.72より 第2番、第5番
グリーグ:「ペールギュント」から アニトラの踊り、アラビアの踊り
コダーイ:ガランタ舞曲

夫でも知っている曲が多いプログラムを選び、開始時間がちょうどいい感じということでこのコンサートを選びました。
時間がちょっと重なる井上みっちー指揮の日本組曲も捨てがたいなと思ったんですが、王道にしてみました。
本当はホールAは音響があまり良くないので、クラシックはどうかなと思うんですが・・・・
最後の曲は初めて聞きました。
まだまだ知らない曲もたくさんありますね。

最初の頃はテーマが作曲家でしたが、徐々にネタも尽き(失礼)てきているのか、近年は自然などがテーマになっています。
来年はどんなテーマになるのでしょう。
良さそうならば来年も参加したいと思います。

毎年うまくスケジューリングできなくて、まちぼうけの時間が長かったりなんですが、今回は割とうまくいろいろ楽しめました。
終演後は近くの第一生命本社で展示されているモーツァルトが実際に愛用したヴァイオリンをちらっと見てきました。
自筆譜などの展示もあったんですが、待ち時間が長かったのでやめちゃいました。
こちらは8日まで開催されているそうなので、お近くの方は寄ってみてはいかがでしょうか。

LFJも明日の5/6(土)まで開催されていて、これからでもチケットの取れる公演もあると思うので、音楽に興味がある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
無料のコンサートも東京駅近辺の丸ビルやTOKIA,東京駅の地下広場などでたくさん演奏がありますのでおすすめです
 
 ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告