yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

お昼はさっぱりおうどん☆夕食はペペロンチーノ

2日連続でご馳走を食べたので、今日はあっさりしたものが食べたくなりました。

お昼は冷やしたぬきうどん
5-5 (1)
麺つゆは自家製です。
削りガツオをたっぷり使うのでとっても美味しいです。

夕食用にイタリアンパセリを収穫しました。
5-5 (2)
無農薬なので、虫などをチェックしながら葉っぱをちぎっていたら、キアゲハの卵(たぶん)発見。
そっと戻しました。
キアゲハはぽつんぽつんと産卵するので、他にはなかったとは思うんですが、もし流してしまっていたら悲しいかも。

夕食です。
5-5 (3)
ペペロンチーノ、アヒージョ、ラタトゥイユです。

5-5 (4)
ジェノベーゼかと思うくらい大量のパセリを投入しました(笑)
ビタミン摂取にぴったり?

5-5 (5)
アヒージョはジャガイモ、ベーコン、マッシュルーム
ハーブはローズマリーとタイムを使いました。
具材がひたひたにひたるくらいオリーブオイルを注ぎ、死海の塩、コショウをがりがりし、弱火で15分。
具をオイルで煮る感じです。
いつもはスキレットで作りますが、今日はおかずなので小さいフライパンで作りました。

5-5 (7)
ベーコンが夫が参加した披露宴の引き出物のカタログギフトで頂いた美味しいものなので、アヒージョの味もいつもより美味しかったです。

5-5 (6)
ラタトゥイユは茄子、ズッキーニ、赤と黄色のパプリカ、玉ねぎ、人参を使っています。
ハーブはローリエ、ドライオレガノ、フレッシュローズマリー、フレッシュタイムを。
白ワインをほんの少量使っていますが、あとはトマト缶とお野菜から出る水分だけで煮ています。
味付けは死海の塩、白コショウだけです。

5-5 (8)
パプリカを半分ずつ使い、ピクルスを漬けました。
他にキュウリ、大根、ニンジンを仕込みました。
私のピクルスはディル風味の甘くないものです。
2日ほどで食べられるようになります。

今日はへろへろで庭でテントウムシの幼虫の観察をしたりとぼ~っとしていました。
GWもあと2日で終わってしまいます。
疲れがとれないので、もう出かけたりはないと思います。
明日ものんびりというかダラダラ過ごして、休養します。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告