yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

ゴーヤーの定植

気温も高くなってきて、家庭菜園が楽しい季節になりました。

今回はゴーヤーの苗を定植しました。

毎年リビング前の縁台の前に深型プランターを2つ設置しています。

キュウリを植えた年もありましたが、実は西日は当たるけれど、日当たりがあまり良くないこの場所では、
キュウリは上手く育ちませんでした。
なので毎年比較的うまくいくゴーヤーにしています。

今年はお初の「白ゴーヤー」というものを片方に
C360_2017-05-07-17-23-37-821.jpg
白いゴーヤーなんてスーパーでは見かけたことありません。
物は試しです。

もう片方には「ほろにがくん」という品種を
C360_2017-05-07-17-23-40-741.jpg
苦みの少なめの品種だそうです。

本当は1株100円位で売っている一番定番の品種が、実のつきも良かったりするんですが、出遅れたのか一つもありませんでした。

C360_2017-05-07-17-23-48-270.jpg
右の白ゴーヤーのほうが生育が早めですポットのまま気温が上がるまで昼間は戸外、夜間は室内で10日ほど育てていました。

どうでもいいことですが、縁台は夫婦合作のDIYなんですよ。
ボロ家はいろいろ手を入れないといけなくて、メンテナンスがちょっと面倒です。
節約のため、自分たちでできることはすべてDIYです。

バラも咲き始めました。
今度写真をアップする予定です。
バラを見ていると疲れも吹っ飛びます。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2017.05/11 08:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告