yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

家庭菜園

2階のベランダは日当たりが良いので、プランターで食べられるもの(笑)を栽培しています。
4月に種まきをした第2弾のスナップエンドウ
C360_2017-05-02-17-53-38-652.jpg
これから収穫までできるのか不明ですが、種がたくさん余っていたのでとりあえず撒いてみました。

プチトマトとバジルです。
C360_2017-05-02-17-53-45-607.jpg
このプチトマトは98円の廉価な苗です。
普通は脇芽を摘んで1本立ちにしましょう、といいますが、私は脇芽も数本はのばし、行灯仕立てにしています。
実が大きいとお弁当箱に収まらないですし、数が多いほうがいいからです。

こちらは「店頭には出回っていない家庭菜園専用の品種」だそうで「天使のトマト」という可愛らしいネーミングです。
C360_2017-05-02-17-54-03-670.jpg
既に花が咲いています。
ラベルには「とっても甘い」と書いてあるので収穫が楽しみです。

ブラックベリーは株を更新しながらずっと育てています。
C360_2017-05-02-17-54-12-419.jpg
今年出ているシュートは非常にとげがたくさんです。
その年によって、ものすごいトゲトゲだったり、そうでなかったりするんですよね。
何か自然は察知しているのでしょうか。
C360_2017-05-02-17-54-21-718.jpg

今年はいつもより花が少ないので、ジャムにするのは無理みたいですね。
ちょっとつまんでお味見程度になりそうです。

 ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

家庭菜園をやっています。トマトは大玉 とミニとまと12本植えました。私はぶきよなので一本仕立てです。少し膨らんで楽しみです。行燈仕立ては楽しみですね。わき目を伸ばすんですね。楽しみですね。児玉西瓜は行燈仕立てしています。とっても興味あります。上手に仕上がることを祈っています。
  • posted by 檸檬 
  • URL 
  • 2017.05/11 20:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

檸檬さんへ 

ミニトマトは家庭菜園の定番ですよね。
大玉も植えたんですね。
ミニトマトの行灯仕立ては一昨年ホームセンターで見本の鉢植えであったんですよ。
それまではミニトマトは1本仕立てにしないといけない、と思い込んでいたので目から鱗でした。
それで昨年やってみたら、たくさん収穫できるし、長く収穫できるしでいいことづくめでした。

スイカが自宅で収穫できるなんて楽しいですよね。
場所があったらやってみたいんですが、プランターの置き場がもうないんです。
お互い頑張って世話しましょう♪
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.05/11 21:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは 家庭菜園がすきでして、トマトの苗をうえたんですが、 天使のトマトってどこでかわれたんですか・・・来年は是非育ててみたくて 宜しかったら
買われた場所をお教えねがいますか、、、上手にはできないかもしれませんが、挑戦したいです。それと
用土は何をおつかいですか、 宜しくお願いします。
  • posted by 檸檬 
  • URL 
  • 2017.05/13 11:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

檸檬さんへ 

天使のトマトは、ホームセンターの
「ビバホーム」で買いました。
土はビバホームで売っているお安い普通の培養土を使っています。
それに石灰とマグァンプを入れたり適当です。
使い古しの土がたくさんあるときは、市販の「土の再生材」を加えて使ってしまうときもあります。
行けないのはわかっているんですけれどね。

あまり収穫がないのは、ちゃんとやらないからかもしれませんね(汗)
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.05/13 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告