yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

暑いときにはさっぱり「雲白肉」

今日は昨日の肌寒さとは一転し、暖かくというか暑いくらいになりましたね。
寒がりの私でも外で園芸作業をしていると「ちょっと暑いわね」と感じたくらいなので、皆さんはきっと暑かったと思います。
そろそろババシャツを脱いで、ヒートテックではない長袖インナーに替えようかと思います。

お昼ご飯はトマトソースパスタ
5-11 (1)
一人分くらいのトマトソースが冷凍庫に残っていたので、処分です。
いつまでも置いておくとスペースが・・・・・

明日のパートにもってゆくおやつがなくなってしまったので、ケーキドーナツを揚げました。
5-11 (2)
一口で食べられるように小さめに作りました。
30個頂いた卵も明日でぴったりなくなる予定です。

夕食は雲白肉です。
5-11 (3)
スープは青梗菜とザーサイの中華風です。
ご飯は黒米入りです。

雲白肉
5-11 (4)
春キャベツと豚肉は茹でます。
5-11 (6)
ピリ辛のたれをかけていただきます。
たれはニンニクみじん1/2片
豆鼓 小さじ1
豆板醤 大さじ1
お醤油、お酒 各大匙3
を混ぜ、ちょっと火にかけてアルコールを飛ばして作ります。

再生豆苗が大きくなったので収穫
5-11 (5)
ナンプラーで味付けしています。
再生は、3度目もいけるでしょうか。

明日は夫も娘も夕ご飯は要らないそうです。
ひとりなのでどうしようかしら。

    ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

おはようございます。
雲白肉…これは初めて見る一品です。
茹で豚のにんにくソースかけっていうんですね。
思わずググってしまいましたわ。
茹でた豚の場合はいつもしゃぶしゃぶ風なごまダレで食べることがほんとどです。
これは是非とも真似させていただきたいです。
豆苗も食べたことがないのです。
ブログを巡回しててよく見かけます。
こちらも前から気になってる食材です。
  • posted by さすらい 
  • URL 
  • 2017.05/12 04:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

いいな~ 

一人の夕食、うちは絶対にないので
うらやましいです。
どうするのかな~~~~
雲白肉のたれ、豆鼓がなくても大丈夫でしょうか?
おいしそうなたれですね。作ってみたい。
  • posted by わんわんママ 
  • URL 
  • 2017.05/12 09:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

さすらいさんへ 

豆苗は一度食べても水を入れておけば再生できるので、
2度美味しい食材なんですよ。
生でサラダもおいしいですし、炒めてもおいしいので
ぜひ召し上がってみてくださいね。

雲白肉はしゃぶしゃぶに飽きちゃった、というときにいいと思います。
食欲のないときにはピリ辛だとご飯が食べられますし。
ぜひマネしてみてください
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.05/13 20:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

わんわんママさんへ 

> 一人の夕食、うちは絶対にないので
> うらやましいです。
一人だと味気ないし、途端にやる気がなくなります。
もし一人になったら本当にどうしようと思います。

> 雲白肉のたれ、豆鼓がなくても大丈夫でしょうか?
> おいしそうなたれですね。作ってみたい。
豆鼓がないとちょっと風味が違うというかコクが足りないかなとは思いますけれど、
まぁいいんじゃないかしら?
同じ材料の甜麺醤をちょっと入れるともしかしたら似た感じになるかも。
あ、試したことがないので、あまり信用しないでくださいね(汗)
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.05/13 20:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告