yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

今日食べたもの

今日は一日雨の横浜でした。
昼間に買い物に出たら、びしょびしょになってしまいました。
せっかく咲き始めたバラも雨の重みにうつむいてしまっています。
オールド系は特に雨に打たれるとすぐ散ってしまうんです。
暑くても花にはあまり良くないし、良い塩梅の気温になること希望です。

お昼ご飯には、ストックしてある焼き豚を出し
5-13 (1)
炒飯にしました。
5-13 (2)
私の炒飯はザーサイ、ねぎ、卵、焼き豚(ひき肉の場合も)を入れ味付けはナンプラーと胡椒です。
なので中華風というか、タイ風炒飯なのかもしれません。
仕上げにはレタスを入れます。

おやつには柏餅
5-13 (3)
もう端午の節句は過ぎてしまったので、早く買わないと機会を逃してしまうと思い雨の中、慌てて買ってきました(笑)
左からこしあん、みそあん、粒あんです。
3人なので3つ買いました。
5-13 (4)
いろいろ食べたいので、包丁でカットして食べました(笑)2個は食べきれません。
私はみそあんとこしあんを半分ずつです。
草餅は好きなんですが、粒あんは好きじゃないんですよね。
夫は和菓子は粒あん一択なんです。
なので私は夫からお餅部分だけ少し分けてもらいました。

夕方は明日の朝食用のパンを焼きました。
いつもはHB任せの食パンですが、今日は久し振りにバターロール
5-13 (5)
はじめてこのオーブンで2段を使ってパンを焼きました。
前のオーブンの時と同じ180度18分にしたら、ちょっと焼きすぎでした。
次回は時間を短縮したほうがいいかもしれませんね。レシピノートに忘れないように書いておかなくては

夕食は鶏のアンチョビ風味。
我が家では「しょっぱい鶏」と呼んでいます。
5-13 (7)
お気に入りの近所のパン屋さんでバタールを買い、あとはサラダを作っただけです。

5-13 (9)
鶏むね肉はそぎ切りし、塩コショウ。
我が家はあまり食べないので、3人分で大きめ1枚で足りてしまいます。
ソテーし、ニンニクみじん、ケッパーの粗みじん、アンチョビみじんを投入、白ワイン1/3カップ、バター30~40gを入れできあがり。
仕上げにパセリのみじん切りを。
美味しいものは塩も油も多いのかもしれません(笑)

添えたのはほうれんそうです。これは茹でただけです。

5-13 (10)
サラダはレタスとサニーレタス。
大根ときゅうりのピクルスにマヨネーズ、米酢を混ぜてドレッシングにしています。

5-13 (11)
バタールは近所の「ベーカアリーアベ」で。
ここは「ビゴの店」で働いていた方が独立したお店なので、ビゴの店と同じ系統のバリバリした粉のパンが食べられます。
私はモチモチしたパンが好きではないので、このお店があればもう銀座へ行った際でもビゴの店で買う必要がなくなりました。

今日もワイルドストロベリーを収穫
5-13 (12)

5-13 (13)
紅ほっぺと一緒にデザートです。
あまり食後のフルーツやヨーグルトを写真に撮らないんですが、たまには。
どうして写真に撮らないのかというと、食後片付けをしながらフルーツを用意しているからかもしれませんね。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告