yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

シャポー・ドゥ・ナポレオン☆黒蝶が咲きました

モスローズのシャポー・ドゥ・ナポレオンが咲き始めました。
玄関でオベリスク仕立てにしています。

オールド系なので花弁が雨に弱いのと育てる場所がないので、この場所にしています。
香りがとても良いので花が咲くと、玄関の出入りの度にいい香りがします。

遅咲なので最近になってやっと咲き始めました。
樹勢は強くはなく、花もびっしり付く感じではありません。
私の育て方が悪いのかも。

昔ながらのバラ、という感じですね。
C360_2017-05-15-16-44-42-005.jpg

名前の由来ですが、このつぼみを見ると納得していただけるのでは?
うまく撮れていませんが、ナポレオンの帽子に似ていませんか?
C360_2017-05-15-16-45-52-256.jpg

葉の裏に孵ったばかりの渦巻き状になる虫(害虫)がたくさんいました。
可能な限りてでと~るしました。
ゾウムシもつぼみにいたので、つぶしました。
きっと私は死後地獄行きかも
この時期殺生しまくりですから。

FL黒蝶も咲いています。
香りは微香ということでつまり香らないんですが、このバラは凄いんです。
C360_2017-05-16-16-47-44-449.jpg
花弁が雨にとっても強く、花もちも良いんです。
そして花が崩れないんです。
C360_2017-05-16-16-46-53-655.jpg
アプリコットや淡いピンク系が多い私の花壇に、こういう濃い色合いが1株あるととても引き締まります。
黄色や青系は合わないので、花壇にはなしです。
C360_2017-05-12-17-06-14-951.jpg

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告