yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

スキミタラときびなごのフライ☆茄子とピーマンのなべしぎ

今日はロシアの米大統領選関与疑惑を巡りトランプ大統領に対する弾劾裁判の可能性が持ち上がったことなどを受けて、ドルが主要通貨に対し売られました。
そして安全資産とされる円が買われ、一時110.93円と大きく円高に。
為替の影響を受け、日経は大きく下げました。
朝の株価ボードは「特売り」マークがたくさんつき、寄り付いたと思ったら一面真っ青(マネックス)でした。

明日以降反発があるといいんですが、トランプ疑惑はしばらく続きそうです。
米ダウは今や天井圏だと思いますし、大きく調整するのでしょうか。

今日はお魚です。
といっても揚げ物ですけれど
5-18 (2)
スキミタラのフライときびなごの唐揚げです。

5-18 (3)
スキミタラはスイートチリソースで頂きます。
きびなごはハーブ塩コショウで味付けしているのでそのままです。

茄子とピーマンはなべしぎに
5-18 (4)
味噌炒め煮です。
赤味噌とお砂糖を各2:みりんとお酒各1
仕上げにおしょうゆをちょっと。
水分が飛んでしまうので途中お水を足しています。
見た目は茶色ですが、美味しいんですよね。

ホウレンソウの胡麻和え
5-18 (5)

今日は黒ゴマを使いました。

キャベツのお浸し
5-18 (6)

最近外を見ることを覚え、窓を開けろとうるさい千春
C360_2017-05-18-17-33-44-367.jpg
寒い日は開けないんですが、そうするとにゃーにゃーいつまでも五月蠅いんですよね。
駐車場なんて眺めていても面白いことは何もないと思うんですけれどね。
玄関の窓を開けてもそちらには興味なし。
そっちのほうが通る人もたまに入るし、変化があるんじゃないかしら?

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

おはようございます。
きびなご…鹿児島の名産ですね。
こちら奈良では全く手に入らない食材です。
羨ましいです。
鹿児島ではやっぱり新鮮なきびなごは生で食べます。
これが美味しい!
残ったのは塩漬けにしてフライパンで焼いたりして食しますよ。
フライも美味しかと思って眺めております。
なべしぎ?
初めて聞いた料理名です。
炒め物のことですか?
  • posted by さすらい 
  • URL 
  • 2017.05/19 04:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

さすらいさんへ 

> きびなご…鹿児島の名産ですね。
そうなんですね、知りませんでした。
何とかの一つ覚えで、フライしかしたことがないので、
今度違う調理法も試したいと思います。

> なべしぎ?
> 初めて聞いた料理名です。
> 炒め物のことですか?
味噌炒め煮です。
雑誌かなにかで覚えました。
年を取ったのか、最近はこういう地味な料理もしみじみ美味しいなと思うようになりました
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.05/19 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告