yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

ピザを焼きました

朝からくしゃみと鼻水が止まらず、なんだかだるいような感じがしてほぼ一日引きこもりでした。
ちょっと買い物に出ただけです。
まぁ放っておくと鼻水がだらだら落ちるので両方の鼻にティッシュを詰めていたので、そんな姿で外に行けるわけもないんですけれどね(爆)
PM2.5のせいかとも思ったんですが、いったいなんなのでしょう。
風邪?
シダトレンの服用を始める前は、春は毎日今日みたいだったんですよね。
すっかり忘れていた感覚でした。

今日は珍しく夕方まで娘が家にいました。
お昼は何が食べたいか聞いてみると「ピザが食べたい」とのこと。
先週夫とピザを食べに行ったばかりなんですが、娘が不憫で(ゼミがあまりにも忙しく、サークルも遊びにも行けていません)ピザを焼いてあげることにしました。
私って優しい母ですね♪ ←
5-20 (1)

生地はHBで、ソースはトマトホール缶にオリーブオイル、塩を少々加えて作ります。
煮込まなくてもおいしいピザソースになるんですよ。
1枚目はオリーブ、新玉ねぎ、プチトマトをトッピング、焼きあがってからバジルをトッピング。
バジルはベランダのプランターから摘んできました。
5-20 (2)
2枚目はベーコン新玉ねぎ、プチトマトにバジルです。

3枚目はバジルチキン。
このチキンはサンドウィッチにでもしようと以前ハーブソテーにして冷凍しておいたものです。
5-20 (4)
自家製ジェノベーゼソースを散らしています。
オリーブではない、黒っぽく見えるのがそれです。
焼いたので黒っぽくなっちゃいました。
見た目は地味ですが、美味しかったです。
焼き時間を長くし過ぎたのか、3枚目はクリスピーっぽくなってしまいました。

美味しいケーキが食べたくて「アン・プチ・パケ」まで車に乗せて行ってもらいました。
5-20 (5)
夫は要らないというので、娘の分と二つ。
とっても美味しかったです。
972円の贅沢です。

夕食は適当に思いつくまま。
5-20 (9)
スープは玉ねぎ、ベーコン、人参、コーンのコンソメ

牛肉のケッパーソース
5-20 (10)
塩コショウをした牛薄切り肉を焼き、ケッパーをビンのつけ汁ごと加え、レモン汁を加えて出来上がりです。
酸味がさっぱりと美味しいです。
添えたアイスプラントは出窓の鉢から摘みました。

ローズマリー、タイム、写真に撮る前に刻んでしまいましたが、スイートマジョラムを摘んできて
5-20 (8)
プチトマトのハーブパン粉焼き
5-20 (11)

あさがお菜というお野菜があったので、残り物のモヤシとベーコンを使ってニンニクナンプラー炒め
5-20 (12)

サッパリしたものも欲しいので新たまスライス
5-20 (13)

今日は引きこもりなので、バラの花がら摘みをしたり、本を読んだり。
途中ちょっと寝てしまいました。
やっぱり疲れているのでしょうか。
ちょっとパートをして家事をしているだけなのに、と思うと自分の体力と気力のなさにうんざりします。
どよん。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

おはようございます。
ほんと優しい母です!
花粉症の季節が終わったと思ったら、黄砂やPM2.5等々…相変わらず大変な季節が続いてるのですね。
わたくしはどれにも反応しない身体のようです。
でも昨日はずっと横になってて夕食を作る元気もなかったですわ。
ピザ…3枚も焼かれたのですか?
凄いですね。
わたくしはピザは食べる機会は全くないので美味しそうやなぁ~って眺めていました。
夕食も思いつくままでもナイスな品揃えだと思います。
こうして眺めてると、やっぱり誰かに作ってもらった食事の方は良いなぁ~って思いました。
  • posted by さすらい 
  • URL 
  • 2017.05/21 06:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは 優しいお母さまです。娘さんに愛情があるんですね。私は花粉症はないんですが、やはりくしゃみと鼻水が何のアレルギーかしらと考えています。
ピザもつくるんですね。おいしそうです。一度ご馳走になりものです。羨ましい限りです。
  • posted by パセリ 
  • URL 
  • 2017.05/22 11:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

さすらいさんへ 

アレルギーがないって良いことですよ。
疲れは取れましたか?
お仕事もあるし、そうそう寝ていられないのがお辛いですね。

女性はランチでイタリアンの機会が多いですが、
男性だとあまりピザを食べる機会はないのですね。
新しいオーブンは2段焼きができるので、こういうとき楽になりました。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.05/22 20:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

パセリさんへ 

猫のほうが大事ですが(笑)娘にも愛情はあるはずです(笑)
ピザでもなんでも作れそうなものはトライしています。
ずばり節約のためです!
食べたいと思ったらレストランへ出かけられる日がいつか来ることを熱望しているんですよ
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.05/23 07:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告