yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

食洗機の故障☆さばだんごの夕食

夢乙女が咲き進みました。
ということでパチリ
5-22 (1)

今日は朝出勤の支度をしている最中に突然すべての電気が落ちました。
ブレーカーを見ても「入」のままです。
すわ停電か?と7~8分ほど待ちましたが、回復のきざしはなく。
外を見てみるとちょっと先の信号は点いています。
念のためお隣さんに聞きに行ったところ「テレビも点いてますよ」とのことで、我が家だけ停電状態だと判明しました。
我が家は電気は東京ガスと契約しているんですが、連絡先が分からないんですよね。
普段はネットで請求をチェックしているので。
そこで以前のガスの検針票を引っ張り出し、電話番号を調べました。
いざ電話、と思いきや、固定電話は停電だと使用不能なんですよね。
そこではじめてスマホから電話を掛けてみました。
無料通話がない契約で、確かちょっと割高なので、これまで使ったことないんです。
ダイヤルの仕方がよく分からず、あたふたしました。

そして停電ではない不具合(漏電などですね)は「東電パワーグリッド」という会社へ連絡してくださいと言われました。
電話の前にちょっとスマホで
調べてみると、ブレーカーが入っていても「漏電ブレーカー」が落ちている場合があるとのこと。
そして確認してみたら確かに「漏電ブレーカー」が落ちていました。
サイトにある通りの手順でブレーカーを入れてみたら、無事電気がつきました。
とりあえず急いで掃除機をかけ出勤しました。

会社で漏電遮断機が反応した原因をいろいろ考えた末(おいおい)自分なりに出した推察は「食洗機」かしらと。
とりあえず夕食後運転してみてダメなら、食洗機で決まりです。

そして夕食後、結論から言うと、やはり食洗機が漏電ブレーカーが落ちた原因でした。
乾燥に切り替わるあたりでブレーカーが落ち、家じゅう真っ暗になりました。

10年以上使っているので、寿命かもしれませんが、とりあえずリンナイに電話してみようと思います。
買い替えだと出費が痛いですね~

夕食です
5-22 (2)
豚汁にサバ団子です。

5-22 (3)
夫が豚汁が食べたいというので、わざわざごぼうと大根、里芋を買いました。
里芋なんてほんの1~2個で済むのに、1袋買わなければならないし。

5-22 (4)
サバ団子
今の時期のサバはもう脂がのっていませんので、味噌煮のようなものにはしません。
サバ団子は鶏ひき肉、お味噌、しょうがなど混ぜるので、サバ自体がいまいちでも美味しくいただけます。
しょうが醤油やケチャップを添えていただきます。

5-22 (5)
今日もラタトゥイユ
無理やり食べきりました。
気温が高いと、煮物も2日間くらいで食べきりたいなと思ったり。
特に私は神経質な質で「もしかしたらこれを食べたらお腹を壊すかしら?」と考えると、必ずお腹を壊すんです(苦笑)
まさに病は気からの典型です。

明日はリンナイに電話したり、買い替えも念頭において、リフォーム屋にも見積もり依頼をしようと思います。
せっかくのお休みが潰れるので、がっかりです。

    ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おはようございます。
今の時期はさばは美味しくありません!
って言われてしまいましたが…わたくしの昨夜の献立はさばの塩焼きでした。
わたくし味覚音痴ですわ^^v
お恥ずかしい限りです。
さば団子…わたくし違って手間のかけた一品ですね。
こういうのは作ったことがありませんので、どんな味なのか非常に気になっております。
トマトに煮込みも美味しそうです。
豚汁はこの時期でも美味しくいただけると思います。
  • posted by さすらい 
  • URL 
  • 2017.05/23 04:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

さすらいさんへ 

いえいえ、塩サバは生サバじゃないですから。
塩さばは旬の美味しいものを塩蔵してあるので、美味しいと思いますよ。

サバ団子は鶏ひき肉を混ぜているんです。
臭みはお味噌、しょうが、お酒で消します。
ゴボウ、人参、玉ねぎも入っているので食感も楽しめます。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.05/23 14:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告