yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

冷凍庫整理をしています ☆ フグの唐揚げ

今日はちょっと悲しいことがひとつありました。
外塀に誘引しているグラハムトーマスですが、一枝折られていました。
ステムが裂けていて、その下の方は折れていました。
花が欲しければ言ってくれればいくらでも差し上げるのに・・・・と毎年1回はあるんですよね、こういうこと。
CL状に育てているので、盗られた花がどうのこうのというわけではないですが、カットする位置などがあるので、勝手に切らないでと言いたいです。

今日の日経は終値19613.28円で、昨日比で65円下げました。
前場はともかく、後場の引け近くに日経が垂れてしまったのが・・・・・
分売のシュッピンを分売価格で入ってみましたが、結果損切りすることになってしまいました。
今月は売買がかみ合わない感じです。
いまみたいな相場は苦手です。
どうせならド~ンと下げてくれたらと逆張りの私は思います。

先日申し込んだヴィアHDの優待のアイスクリームセットですが、カタログには「お届けまでに3~4週間かかります」とありましたが、何ともう営業所に到着してしまっています。
1か月かけて冷凍庫のスペースを開けようと思っていたので、大変です。
とりあえず配送を明後日まで延ばしてもらい、食べられるようなものはどんどん食べることに。

という理由で今夜はフグの唐揚げに
5-23 (2)
とりあえず冷凍庫でかさばっているものをこの二日間で可能な限り食べます。
島根県浜田市のふるさと納税の返礼品「まふぐ」は唐揚げに。
あとはキャロットラペ、カプレーゼ

マフグの唐揚げ
5-23 (3)
塩コショウをし、小麦粉、片栗粉をまぶし揚げるだけです。
これ本当に美味しいんですよね。
浜田市はお鍋推奨みたいですが、我が家はいつも唐揚げです。

カプレーゼ
5-23 (4)
モッツァレッラは今回は国産の廉価品です。
バジルはベランダのプランターから摘んできました。
こういう時にハーブを植えていると便利ですね。

木野の残りのこんにゃくでちょっとだけ煮物を。
5-23 (5)
お弁当にも入れます。

すっかり定番化した「キャロットラペ」
5-23 (6)

イギリスのテロを受け、また円高傾向です。
有事の際には「日本円」なんですね。

今朝から食洗機を使わず久しぶりに手洗いをしているので、とても片付けに時間がかかって仕方がないです。
そして手がガサガサになってしまいました。
便利な道具は、無くなって初めてその有難さがわかりますね。
時間もとてもかかってしまいました。
前はこれが普通だったんですよね・・・・・・

   ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

心ない方がいらっしゃるのですね><;
読んでいて切ない気持になりました。
しかも毎年のようにあるんですね、ヒドイですね!!
  • posted by ぐでりん 
  • URL 
  • 2017.05/24 00:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

悲しいですね 

丹精込めて手入れしてるのに、
自分が泥棒してるって気が付かないのかしら?

折れたのを見るのはつらいですよね。


  • posted by わんわんママ 
  • URL 
  • 2017.05/24 09:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

それ!ショックよね(><)
配達行ってた時によく軒先でこんな張り紙見かけました!

「良ければ切って差し上げますので、絶対勝手に切らないでください」

・・・何度も勝手に切られて枯れちゃったからって(^^;
何か悲しくなりますね(;;)
  • posted by ばんしい 
  • URL 
  • 2017.05/24 13:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

「花泥棒は罪にならない」なんて言いますが
完全に窃盗ですよね。

茎も裂けて下の方で折られるとは残念。
花はどうせ切り取るからプレゼントしても、
茎は誘引するので困りますね。
それにバラは挿し木でも増やせるのに
もったいないです。

本当に「言ってくれれば」ですね。
  • posted by とと 
  • URL 
  • 2017.05/24 16:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぐでりんさんへ 

今は公園の植え込みも株ごと掘り返して盗られることもあるそうですし・・・・
そういう時代なのかもしれません、寂しいですけれど。

せめて手折るのではなく、ハサミでカットしてほしいです。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.05/24 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

わんわんママさんへ 

花びらが散らないようにどんどんカットしているので、切るのはとりあえずはいいんですけれどね。
つるバラなので花数も何十も、もしかしたら100以上ありますし。

盗ったバラを活けて、どんな気持ちで眺めているのでしょうか・・・・

  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.05/24 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

ばんしいさんへ 

そうそう!剪定する場所とかあるんですよ。

勝手に切られて枯れちゃったとか泣くに泣けないですね。
5月の開花のために一年間手入れしているんですから。

今回の被害の箇所は花後にカットする場所だったので、不幸中の幸いでしたけれど
良い気持ちはしませんね。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.05/24 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ととさんへ 

確かに器物損壊、窃盗になるのかもしれませんね。

そうなんです、ととさんのおっしゃるとおり、問題は茎なんです。
とりあえず今回の被害は花後剪定予定の箇所だったので、不幸中の幸いでしたが。

これからの時期、花はどんどんカットしてしまうので、欲しいなら言ってくださいって感じです。
長持ちしませんけれどね(苦笑)
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.05/24 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告