yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

今夜はみそカツ

今日はパートから帰宅後、食洗機の修理でリンナイの作業員が我が家にやってきました。
5時訪問というのは昨日お約束しました。
「夕食の支度で忙しいお時間じゃないですか?」と聞かれました。

大丈夫です、カツはあとは揚げるだけの状態してありますし。
5-24 (1)

味噌カツ
5-24 (2)
名古屋飯ですね。
赤味噌があるうちに一度作ってみたいなと。
大昔(20年くらいまえ?)一度作った記憶があるんですが、夫はなぜか食べた記憶がないそうです(笑)
私のレシピノートに「みそくしかつ」が書いてあるので、その通りに作ってみました。

最初「普通のソースかけていい?」としり込みしていた娘も、試しに食べてみたら「意外と美味しい」と言っていました。
素直に「美味しい」って言えばいいのにw

赤味噌   80g
砂糖   大さじ3
みりん  大さじ2
お酒   大さじ2
だし汁   1カップ
これを半分まで煮詰めて出来上がりです


モツも昨夜煮ました。
ジャガイモが入る我が家風です。
5-24 (3)
ニラはナムルにしました。
5-24 (4)


明日は朝から白髪染めとカットをしてもらいに行ってきます。

肝心の食洗機ですが、買い換えることにしました。
12年くらい使いましたし、減価償却済って感じです。
ネットでは「パナ」がいいとかいろいろな意見を見かけますが、面倒なので同じメーカーにすることにしました。
あまり選ぶ余地がないですね、残念ながら。

ネットでは嘘みたいな安さで売られていますが、私はメーカーかリフォーム屋から購入予定です。
この間オーブンレンジを新調したばかりなのに、また出費です。

そしてさらに追加の軽くショックなこともありま
保有している双日が、株主総会の手土産を取りやめました。
ユーハイムのバームクーヘン美味しかったのに・・・・
救いだったのは、今年は開催日が6/20私のお給料日だったことです。
どのみちいけませんでしたから。
参加した人がツイッターなどで、バームクーヘンの写真をアップしるのを見たら、
どよんとしたでしょうから。


↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

おはようございます。
痛い出費ですね。
こういうのって重なることが多いです!
別に脅してるわけではないですが(笑)
家電製品などは壊れだしたら次から次に壊れるってことがよくあります。
同じ時期に買ったら耐久年数も同じようなもので重なる場合があるのです。
そうならないことを祈っております。
みそかつ…とんかつは作りますが、意外にみそかつって選択肢がなかったです。
今度機会があれば試してみたいと思います。
ニラのナムル…これも経験ないです。
自炊のヒントをいただきました。
ありがとうございます。
  • posted by さすらい 
  • URL 
  • 2017.05/25 04:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

さすらいさんへ 

そうですね、家電は最初に一気に揃えますから、どうしてもその後の買い替えサイクルも重なりますね

みそかつはたまに食べるにはいいと思いますよ。

ホウレンソウのナムルは定番の美味しさですが、ニラも美味しいですよ。
ぜひ一度お試しを
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.05/27 00:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告