yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

ポークチャップ

1週間お疲れ様でした。
といっても土日無関係なお仕事の方もいらっしゃいますね。
あくまでも私のことということで。

今夜はポークチャップです。
5-26 (1)
スープはねぎのコンソメスープです。
ゆでもやしもあります。ポン酢をかけただけです。

ポークチャップ
5-26 (2)
都城市のふるさと納税の返礼品の豚肉です。
今日はもも肉です。

塩コショウをし小麦粉をまぶしてからソテーしいったん取り出します。
マッシュルームと玉ねぎをいため、ケチャップカップ1/2、赤ワイン1/4カップを入れ、豚肉を戻しいれます。
お水を適当に入れ、お肉を煮込む感じです。
最後にバターを香りづけに落として出来上がりです。

昨日の残り物の里芋の中華風
5-26 (4)

さしみこんにゃく
5-26 (3)
実は一番美味しかったのはこの刺身こんにゃくでした(笑)
だいたい私は疲れると食欲が一番先になくなり、そうなるとトマトとお豆腐があればOKな状態になります。
今日も同じ感じですね。
サッパリしたものが一番という。

今日は5月の権利日でした。
日経が下がったので(?)指値をしていたのが3つも買えてしまいました。
・・・・まずい気がします(汗)

明日明後日でゆっくり対策を考えようと思います。

   ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

おはようございます。
ポークチャップ…わたくしも先週に作りました。
プレートに色々と乗っけてガッツリ盛りでいただきましたよ。
わたくしの年代はケチャップ味って昭和の洋食のイメージなんです。
昔の洋食と言えばケチャップ味!
完全にそんな風に思い込んでおります。
ふるさと納税でいただいたお肉とは…きっとワンランク上の味に仕上がってることでしょう。
  • posted by さすらい 
  • URL 
  • 2017.05/27 06:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

さすらいさんへ 

>ポークチャップ…わたくしも先週に作りました。
そうでしたか、こういう献立時折無性に食べたくなりますよね。

ふるさと納税のお肉は当たりはずれもありますが、お得な自治体が多いと思います。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.05/27 18:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告