yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

簡単中華丼

今日は夫とお出かけした後、夕方はベランダのブラックベリーのお手入れをし、全体にネットをかけました。
そろそろ実が色づいてきていて、そのままにしていると鳥に食べられてしまうからです。
今年は春先に寒かった日が多かったせいか、枯れこんでいるツルが数本あり、実つき自体も少ないです。
いま伸び始めたシュートは勢いがありますが、今年の収穫はあまり見込めそうにありません。

夕食は夫のリクエストで中華丼
手抜きだからじゃないですよ。
5-27 (1)
スープは白菜とベーコン
中華丼なのに、スープは洋風です。

あとはほうれんそうのお浸しだけです。

まぁどう見てお手抜きですね。

5-27 (2)
白菜、小松菜、豚肉、エビ、人参、ねぎ、きくらげ
味付けは中華スープ、紹興酒、塩コショウ、お醤油、オイスターソース、中国黒酢、ごま油です。

お野菜たっぷりで見た目よりは満足感がありました。

今食洗機がない状態なので、片付けに時間がかかって本当にうんざりです。
導入して10年ちょっとだと思いますが、それ以前は毎日普通にこなしていたお皿洗いですが、今はかなりの負担に感じます。
特にもともと腰痛もちなので、腰にきています(涙)
立ちっぱなしの時間が長くなったからかしら?

   ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告