yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

都城市の豚肉で冷しゃぶ

我が家の食洗器が壊れてそろそろ1週間になります。
朝はともかく、夕食後の片づけに30分以上かかり、毎日一日の最後にとどめを食らっている感じです。
山のような食器類とお鍋類が、洗っても洗っても終わらない感じです。
10年前はこの作業を毎日していたわけなんですけれどね。

ようやく6/1に新しい食洗機の取り付けができることになりましたが、こんなことなら
修理に来たその場で、購入を決めていれば良かったと思います。
そうすれば、今頃はもう新しい食洗機が入っていたはず。

500円玉貯金を数えたら3万円ほどあったので、それを支払いの一部にしようかと思います。
気分としては「夫に3万円あげる」ですけれどね(笑)

夕食は都城市のふるさと納税の返礼品のロースしゃぶしゃぶ肉で冷しゃぶ。
5-29 (1)
18時ごろスーパーへ行ったら、シジミが半額になっていたので、買ってきました。

5-29 (2)
水菜、モヤシを下に敷いています。
馬路村のユズポン酢で頂きました。
ごまだれも捨てがたいんですが、気分的にあっさりしたものがよくて・・・・

ピーマンのアンチョビ炒め
5-29 (3)
ニンニクとアンチョビを炒めピーマンを放り込むだけです。
味付けはアンチョビが良いお仕事してくれています。

わかめ
5-29 (4)
おろし生姜(チューブ)を薬味にして、アっサリと。

しじみのお味噌汁
5-29 (5)
半額144円で買えたのは嬉しいんですけれど、もうちょっと量が欲しかったです。
2パックは多すぎでしたが、1パックでは小さすぎでした。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

おはようございます。
ふるさと納税の食材がよく登場しますね。
地元産の食材はきっと美味しいのでしょう。
今回は豚しゃぶですね。
わたくしはごまダレで食べることが多いですが、ぽん酢美味しそうです。
さっぱりしてるのでこれからの季節には良いですね。
しじみの味噌汁…わたくしもあさりやしじみの味噌汁が好きです。
でもいつもワンパックでは多過ぎで具がたっぷり過ぎる味噌汁になってしまいますわ(笑)
  • posted by さすらい 
  • URL 
  • 2017.05/30 04:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

さすらいさんへ 

お肉は4キロくらいもらったんですよ。
なので最近こま切れ以外の豚肉は買っていません。
ごまだれも好きですが、ちょっと作るのが面倒くさいときも。
練りごまお高いですし(苦笑)

アサリは安いときに買って冷凍しています。
よく死んだ貝は開かないと聞きますが、
冷凍していたら凍死していると思うんですが、ちゃんと開きます。
謎です。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.06/01 12:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告