yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

おもてなしランチ☆夕食はさばと茄子のオイスターソースあんかけ

今日はお友達がお家に。
素敵なものをいくつも頂いてしまいました。
どうもありがとう、のお礼代わりと言ってはなんですが、あるものでランチを。

チキンのタプナード添えなど
5-30 (1)
お野菜のピクルスいろいろ、トマトのサラダをバジル風味のドレッシングで、キノコのマリネ、アイスプラント
我が家の常備菜ばかりです(汗)
おもてなしもこれなら気負うことなくできます。

ちなみにタプナードは、ギリシャオリーブ(水煮ではなく水分のない黒オリーブの瓶詰)とアンチョビ、にんにく、ケッパーを、オリーブイルを細かくたたき混ぜたものです。

なぜかご飯はお茶碗で供しました。
デザートは抹茶シフォン。
マーブルにする予定が、なぜか型に生地を流し込む際にまざり、単なるムラになりました(涙)
5-30 (3)
5-30 (2)
パンナコッタも作りました。

話も弾み楽しい時間を過ごせました。
二人とも株式投資をしているので「頑張ろう」ということになりました(ちょっと違いますけれどw)

お昼がお肉だったので、夕食はお魚
5-30 (5)
サバと茄子のオイスターソースあんかけ
ピクルスとキノコのマリネはお昼と同じです。
水菜の胡麻和え
お味噌汁は大根と油揚げです。

サバと茄子のオイスターソースあんかけ
5-30 (7)
サバは一口大にそぎ切りにし、お醤油、お酒を各大匙1ずつ、黒コショウで下味
小麦粉をまぶし、揚げます。

8等分に切ったナス、そしてピーマンも揚げます。

そして餡作り
唐辛子、ニンニクみじんひとかけ、花椒を胡麻脂とサラダ油で炒め香りを出します。
そこに中華スープカップ1、オイスターソース大さじ1.5、お醤油大匙1を加え、水溶きカタクリであんかけに。
盛り付けしたお魚とお野菜にかけてできあがりです。

5-30 (8)
キノコのマリネはしめじ、エリンギ、ブナピー、ベーコン、玉ねぎが入っています。
ドレッシングは普通のフレンチドレッシングのレシピで、そこにマジョラム、タイム、ローズマリーを加えています。


  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

おはようございます。
おもてなし…わたくしはこの先もすることがないと思います。
白いお皿を使ったらなんとなくお店の料理の雰囲気がしますね。
とっても素敵です。
夕食の献立のさばのオイスター餡かけ!
これはわたくしには斬新です。
さばをこんな感じで調理したことがないです。
さばの代わりにお肉を使ってしまいそうですわ(笑)
  • posted by さすらい 
  • URL 
  • 2017.05/31 04:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

さすらいさんへ 

おもてなし、いつかすることがあるかもしれませんよ。
でもさすらいさんのお料理の腕なら、突然でも大丈夫ですね。

あんかけは私が大好きなんです。
花椒の匂いが中華!という感じでいいですよ。
お肉でも美味しそうですね。
私は固定観念に縛られるタイプで、そういう応用が利かないんです。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.06/01 12:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告