yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

Rinnai食洗機RSW-404Aが入りました

ようやく本日食洗機の取り付け工事が完了しました。

Rinnai RSW-404A です。
こんな感じに仕上がりました。
a href="http://yukikoroom.blog.fc2.com/img/20170601225102b13.jpg/" target="_blank">食洗機 (3)
オプションの化粧パネルはつけていません。

つけるにしてもキッチンと同じ面材はパイン材なのでありません。
ステンレスなら海外製の食洗機みたいで素敵かもしれませんが、グレー(シルバーじゃないです)じゃ、元の面材と変わりないかなと。
設備屋さんに聞いてみると、結構付けない人も多いそうです。

元の食洗機につけていたパネルはこれ。
10年前はキッチンのパイン材はこんな薄い色だったんです。
木は飴色にいい感じに変色しますが、パネルは合材なので変わらないので明らかに色が違いましたね。


食洗機 (4)

食洗機 (1)
外すとやっぱり大きいですね。

食洗機 (2)
同じメーカーなので、基本的には食器のセットの仕方は変わらないかと思いましたが、10年経つとマイナーチェンジされていました。
洗浄ノズルの周囲に囲いがついたのは良いですね。
ノズルにお皿が引っ掛かると、ノズルが回らず洗えない原因になりますからね。
コップを入れるかごもアーチ型になっていて、内部が中央に向かうようになりました。
これなら隅にセットしたカップの中にも水流が届きますね。

かごも以前はステンレスだったのが、プラスティック製になっています。
ステンレスはお皿がこすれて、お皿に銀色の傷というか色がつくことがありましたが、それがないということですよね。

ちょっとどうなの?と思うのは2点
1点目はこれまであった快速コースがないこと。
朝食など軽い汚れは短時間コースで洗っていたんですよね。

2点目は乾燥の時間が60分のみということ。
以前は15分、30分、45分、60分と選べて、我が家は15分に設定していたんです。
電気代の節約のためにです。
熱で15分でも結構乾きましたし、完璧に乾かなくても食洗機は常に少し開けているので、そのうち乾くしと。

とはいえ、食洗機は一度使うと、もうない生活は無理です。
今夜久しぶりに使ってみて激しく実感しました。

食洗機のありがたさがよく分かった1週間でした。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告