yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

お昼はお好み焼き☆夕食はタイ風カレー

今週末は月末があったので、夫がへとへとなので2日間とも自宅でダラダラと過ごしました。
スーパーとドラッグストアへ二人で徒歩で買い出しに行ったくらいです。
あとはつるバラの花ガラを高枝切りばさみでカットしたり、エアコンのフィルターの掃除をしたり。
家事とは言えないこまごましたことって結構たくさんありますよね。

今日は娘は昼間はアルバイト、夕方からはお友達と夕ご飯を食べると出かけてしまいました。
ということでお昼も夜も二人分です。

お昼はお好み焼き
6-4 (3)
粉はお好み焼き粉を使っています。
とろけるチーズ入りです。
ソースは自家製です。
ケチャップ、ウスターソース、中濃ソース、お醤油、はちみつでできちゃうんですよ。
市販のお好みソースはどうしても余ってしまいますが、自作なら1回分ずつ作れるのでいいですね。
冷蔵庫のスペースも取らずに済みますし。

4月に種まきをしたスナップエンドウが収穫時期を迎えました。
6-4 (4)
うどんことアブラムシだらけでも(笑)収穫できるんですねぇ。

夕食はタイ風カレー
6-4 (5)
あとはトマトサラダです。
茂り過ぎて困っているバジルを散らします。

タイ風カレー
6-4 (7)
市販のトムヤムペーストとココナツミルクで作ります。
厳密にいうとタイカレーではないかも。
おナス、鶏肉、ふくろたけ、ヤングコーン、ピーマンが入っています。
頂く際にはもちろん香菜(シャンサイ、パクチー)をたっぷりと。
6-4 (8)

ご飯はインディカ米です。
6-4 (10)
やっぱりタイカレーとパエリヤはインディカ米がいいですね。

あと1時間でまた月曜日になってしまいます。
ゆううつです、どよよん、なんて。
このところ腰痛が辛いです。
年のせいかしら。

   ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告