yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

丸紅から配当入金と総会通知 日産からも総会のお知らせ

6月は株主総会のピークです。
日本の会社は3月決算が多いので当たり前といえば当たり前ですが。

私も少しだけ株式投資をしているので、この時期は総会の招集通知がいくつか届きます。
商社の丸紅からは総会招集通知と一緒に配当のお知らせが

総会で配当の決議を取る会社が多い中、丸紅は取締役会で決議なんですね。
他社より早くいただけるのは嬉しいですね。好感度アップです(単純)
事前の予想では11.5円でしたから、予想より多いんですね。

丸紅は権利日あたりで株価が下がっていて、配当と手間賃くらい稼げればいいわと2日間くらい保有していました。
今確認したら売却益は152円でした(笑)
完全に配当のみ目的だったみたいです。

8002 丸紅 
今日の終値は675.2円
予想配当利回りは2.89%ですが、商社は業績ですぐ減配したり増配したりするので、あくまでも予想です。
C360_2017-06-06-17-22-31-770.jpg

総会の記念品についてはどこにも記載がないので、多分あると信じて出席の意向です。
乞食でごめんなさい(笑)


もうひとつ 7201 日産自動車からも総会の通知が
C360_2017-06-06-17-23-29-424.jpg
高配当につられて買い、日経が2万円を超えても絶賛含み損中です。
2万円を割ってしまった今日ももちろんです。
去年参加した方のブログを読んだりすると、ゴーンさんと写真を撮れたり(確率は低そうですが)と面白そうなので、こちらも参加してみるつもりです。

日産の株主ですが、我が家は実家を含め誰もこれまで日産車を保有していません。
我が家はずっとトヨタです(笑)
株主になってから、TVCMが流れると目を留めるようになりましたが、私好みの車は全くありません。
来期は増配なので、10万円ほどで年間5,300円の配当がもらえます。
今日の終値は1,068円なので配当利回りは4.96%です。とりあえず今使う予定のないお金は、金利の低い今は銀行より株式です。
1,000円位まで下がったら買い増し予定です。
もちろんこれは私個人の考え方なので、皆さんはよくお考えの上でお願いします。

   ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告