yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

今日食べたもの☆ブラックベリーはジャムにしました

今日も買い出しと家事、庭のお手入れやキッチンのお掃除で一日が終わってしまいました。
夕方には2時間近く寝てしまいました。
自分が思うより疲れていたのかも。

朝食です。
毎週変わりありません。
6-11 (2)
HBで焼いたレーズンパン、自家製セージ入り適当ソーセージ、お野菜です。
トマトは生でもおいしい季節になってきたので、焼かずにそのままいただきます。

先日収穫したブラックベリーは、少しだけフレッシュでいただき、残りは朝ジャムにしました。

6-11 (1)
7分ほどしか煮ていないので、ジャムというよりコンポートでしょうか。
できたてジャムは美味しかったです。
こういうことでも贅沢ね、と思える私は貧乏人なのでしょう(笑)

夕食は棒棒鶏。
6-11 (5)
娘が夜アルバイトなので、時間をおいてもおいしくいただけるメニューにしました。
あら、私って優しい母?(笑)

6-11 (7)
練りごま、すりごま、ラー油、お醤油、お酢、お砂糖を合わせてたれを作っています。
練りごまって結構お値段がするんですよね。
棒棒鶏だけは市販のレトルトのほうがお安いのかもしれませんね。
化学調味料の味が好きではないので、自分で作りますが。

おみおつけはしじみ
6-11 (6)
オルニチンでしたっけ?
体にいいんですよね。

パプリカのマリネ
6-11 (8)
昨日作っておきました。
夕方は調子が悪かったので、こうした品が一つでもあるととても助かりました。

南瓜サラダ
6-11 (9)

蒸かした南瓜をつぶして、マヨネーズ、ヨーグルトで味付けしています。
さらし玉ねぎ、レーズン入りです。
ちょっとマヨネーズを入れ過ぎました。

我が家ではかぼちゃの煮物は人気がないので、昨日のソテーかサラダにすることが多いです。
個人的にはかぼちゃの煮物の皮の部分が好きなんですけれどね。

たまには出かけようかしらと思いますが、お休みの日は朝起きられなくて、朝食を食べ終わると9時ごろ、家事やら水やりなどを済ませると11時くらいになってしまい、結局スーパーやドラッグストアなど買い出しをするだけで一日が終わってしまいます。
お庭でぼ~っと(バラの)虫探しをしたり、草取りをしているとあっという間に時間が過ぎます。
今からこんなでよいのでしょうか(苦笑)

ふるさと納税の返礼品探しや優待銘柄探しをだらだらしたりもしていますし。
もうちょっと時間の使い方を考えないといけませんね。

   ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告