yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

サバの豆鼓蒸し

いつもなら出勤の月曜ですが、明日出勤しなければならないので、今日はお休みにしちゃいました。
お気楽パートですみません。
今日は四季報をざっとチェックしたり、西加奈子の「i(アイ)」も読みました。

日経も上がったので、いくつか利確もしました。
私が売ると上がる法則があるので(笑)どうしようかと思いましたが、とりあえず今は現金を少しでも増やすのが一番、と初心にかえりました。
マネックスだと当日の利益額が出ないので、明日の朝正確な利確金額がわかります。
もしかして私だけが知らないだけなのでしょうか。

今日の夕食はサバの豆鼓蒸し
6-19 (4)
汁はにらの卵とじのお吸い物です。

サバの豆鼓蒸し
6-19 (5)
今出回っているサバはマサバでなく、ゴマサバなので、あまり脂がのっていません。
なので濃い味で物足りなさをカバーです。
お皿にネギを敷き、お酒塩で下味をつけたサバをのせ、お味噌大さじ1.5をお酒大さじ2~3で溶いたものを回しかけ、みじん切りにした豆鼓小さじ2、薄切りにした生姜、輪切りの唐辛子、コショウ、花椒をかけ、強火の蒸し器で10分蒸すだけです。
蒸し料理やオーブン料理は放置しておけるのでいいですよね。
その間他のことをできます。

6-19 (6)
おじゃこをかけユズポン酢をかけただけの大根サラダです。

6-19 (3)
2本の大根は昨日娘がサークルの遠征で農家さんからお土産として頂いたものです。
加工用のものなので葉っぱは落としてしまっているそうです。
残念、

空心菜炒め
6-19 (7)
ベーコンを加え、お醤油で味付けしています。

水菜の胡麻和え
6-19 (8)

ぬか漬け
6-19 (9)
キュウリがお安くなってきたので半年ぶりにぬか漬け再開です。
私はぬか床の管理がへたなので、時間が経つと美味しくなくなってしまうんですよね。
なので半年ごとに新しいぬか床を作っています。
日本人の心のふるさとのようなぬか漬けですが、娘は「くさい」と言って全く食べません。
「くさい」キムチは大好きなくせに非国民ですね。

   ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

おはようございます。
ぬか漬け…半年ごとに作られるのです?
わたくしは自炊を始めた当初から継続してるので7年ほどやっておりますよ。
冬場は常温保存で、今の時期から秋までは冷蔵庫で保管しております。
きゅうりの色が良いですね。
美味しそうです。
  • posted by さすらい 
  • URL 
  • 2017.06/20 04:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

さすらいさんへ 

冬場はキュウリが高いので、ぬか漬けはつけないんです。
空っぽのぬか床を毎日かき混ぜるのが面倒なのと、スペースがないので
処分しちゃいます。
冷蔵庫はそれでなくても満杯ですし。
ダメ主婦なのでしかたないですね(笑)
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.06/20 06:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告