yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

生姜ご飯とカニシュウマイ

今日はお休みだったので、丸紅の株主総会に参加してきました。
感想などは明日にも別記事にてアップしたいと思います。

今夜はカニシュウマイです。
6-23 (2)
ご飯は生姜ご飯です。

6-23 (1)
新生姜はそろそろ終わりですね。
最後にもう一度甘酢漬け(いわゆるガリ)を作りました。
端っこを残して生姜ご飯に。

6-23 (3)
お米1合に新生姜20~25g、油揚げ、
だし汁、薄口しょうゆ大さじ2弱、お酒大さじ1弱みりん大匙1弱を加えて普通に炊きます。

カニシュウマイ
6-23 (5)
ひき肉200gにカニ缶(大)1缶と贅沢にしてみました。
皮は30枚入りですが、我が家の蒸し器には22個しか入りません。
私の作るシュウマイが大きいかもしれません(笑)

カニ缶にのっている脚の部分と、余ったシュウマイの皮を再利用してスープに。
6-23 (4)
ザーサイ、大根、ねぎ入り。半端に余ったグリーンピースも入れてしまいました。

豆苗のナンプラー炒め
6-23 (6)

毎日食べたいトマト
6-23 (7)
バジルが増えてしまいました。
明日にでもジェノベーゼペーストでも作ったほうがいい気がします。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

おはようございます。
手作りの焼売とは良いですね。
わたくしも作りたいとずっと思ってるのですが、なかなか実践出来ておりません。
大きさはそんなに大きくは見えないですよ。

豆苗っていうのは食べたことはないのです。
八百屋で見かけるのですが、未だに未体験の食材ですわ。
どんなのかずっと気になっております。
  • posted by さすらい 
  • URL 
  • 2017.06/24 06:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

さすらいさんへ 

シュウマイなどは一人分だと多いですよね。
冷凍しておけばいいのかしら?

豆苗はちょっとシャキシャキして美味しいです。
何といってももう一度収穫ができるのが一番良い点です(笑)
我が家みたいな貧乏人にはもってこいのお野菜です。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.06/25 13:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告