yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

丸紅の株主総会に参加しました

6/23(金)に総合商社の丸紅(8002)の株主総会に参加してきました。

会場は大手町のパレスホテル東京 2階「葵」です。
10時ちょっと前に到着したら、受付は行列でした。

参加証と一緒に記念品もいただけました。
1000円のクオカードでした。
丸紅 (1)

台紙に何か書いてあるわ、とよ~く見ると 12/31までに使用すると、利用金額の一部が社会福祉団体へ寄付される とあります
丸紅 (2)
企業姿勢に好感が持てますね。

ドリンクコーナーもありましたが、私は寄らずに会場内へ。
映像で事業報告、中計の修正があり、その後は質疑応答。
会社としては負債が多いため財務のバランスが悪いので、負債を減らし財務基盤の強化をしていく方針だそうです。

最後の採決までいるつもりでしたが、11:40分になっても終わる気配がなかったので、途中退席してしまいました。
12人まで聞きました。議長(社長)の回答はさらりと流す感じだったものは略します。
① ・単独も国際基準にしたらいいのでは?
  ・営業利益を重視すべきでは?
② ・インドネシアの訴訟について説明してほしい
  ・配当性向を30%にしてもらえないか?
③ ・働き方改革について取り組みの状況や定量を含め成果を教えてほしい
  →20時以降の残業禁止(これにはお近くの株主さんが「うそばっかり」とぼそっと言ってましたが)早朝出社に関しては朝食補助もしている

④ ・IOT.ビッグデータなどの分野に経営資源を振り向ける予定があるか
 →秋から若手中心に委員会を立ち上げ、春からは戦略室を作り、対応を始めた

⑤ ・監査役設置会社なのに配当を取締役会が決定するのはおかしい
  ・株価が商事、物産に比べてさえないので、自社株買いをして償却し、1株利益を上げろ
→ 法令でOKだし、成長で配当を上げたい。財務体質の改善が第一で、当面は自社株買いの予定はない

⑥ ・社外取締役が他社と兼任しているから取締役会を欠席しているのではないか。
→ 法令に反していないし、2~3回の欠席はあっても、それを補って余りある功績がある

⑦・当社の強みと弱みは
→ 強みは海外、インフラや農業資材には自信がある
  弱みは国内、生活基盤系が弱い
⑧・数年前のガビロン社の買収は期待していたものとは違った
 ・のれん代の償却について
→ 経営陣を刷新し、従業員のリストラなどを進めた結果16年度には1億ドルの黒字にできた。

このあたりからちょっと感じが変わってきます・・
⑨ ・今は生活困窮者や発達障碍者がたくさんいる。経済弱者への奨学金や、生活保障などの支援を会社にお願いしたい。このことはほかの総会でも言っている。財団などあるのか、ないなら設立してほしい
→40年前から丸紅は基金を作り活動している。災害時には義援金も出しているし、社員がボランティアにもいく

⑩・ここ(パレスホテル東京)は地下鉄からくるとかなり遠くて、昨年も来たはずだか、迷いそうになった。
  JRに近いところにできないか(会場からは笑い声も)
  途中の案内も少なすぎるから増やしてほしい(私は十分だと感じましたけれど
→貴重なご意見として来年の参考にいたします。
 ・内部留保が多いから株価が上がらないのではないか。利益はもっと配当に回してほしい。
→内部留保は消して多いとは思わない。資本と借金のバランスが良くないので、今は借金を減らし財務基盤を強化したい
(同じようなことに何度も答えて大変ですよね)

⑪ ・添加物や農薬にまみれた食品が今あふれています(本当にこんな感じで唐突にお話始めました)
   日本人は疑うことを知らず、市販されている添加物まみれの食べ物を摂取し、健康を害しています。
  海外で禁止されている農薬も日本では使われているんですね。 
  日本人の2人に1人ががんに侵されるなんて異常でおかしいんです。
  私の主人は医者で、娘は医学部ですが・・・(ここで会場から「日本人は長寿世界一じゃないか」の声)そうなんですけれど
  (ここで議長から発言は簡潔にまとめていただきたいと)丸紅さんは農薬なども扱っているので、そういう部分に気を付けてほし  いです。
 (部分的にしかメモをしていませんが、こんな感じでした)
→国の基準で添加物や農薬は扱っている。

⑫電力が強いのが株を買うきっかけになった。
 新電力もやっているかと思うが、株主には電気料金を割り引きするとかしてほしい

ここまで聞きましたが、これ以上聞く気力も起らず、退席してしまいました。
総会は経営に関することを質問する場と思っていましたが、自分の要望を伝える場でもあるようですね。
もっと早めに退席しても良かったくらいです。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
 
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告