yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

焼きうどん☆夕食はじゃこと水菜のパスタ そして舟和のあんこだま

いきなり汚いお話ですが、昨日は固まる前のセメントのような灰色の便が出て、とてもびっくりしました。人生初です。
いろいろググると、がんとか怖いことばかりがひっかかり「がん保険に入っておくべきだったのかしら」とか「死んじゃう前に宝塚の最前列でまぁくんを観たい」とか思ったり。
「まだもらったことのない来年の3月権利の優待を食べられないのかしら」とかあほなことも思いました(苦笑)

そして今朝恐る恐るおトイレに行きましたが、普通になっていました。ほっ。
消化不良だと、胆汁の分泌が悪くなり、色がつかなくなったりすることがあるんだそうです。
そんなこともあるんだなと記憶の片隅にでも置いておいてくださいませ。

さて今日もおひるごはんです。
焼きうどんです。
6-25 (1)
まだ胃の調子が万全ではないので、うどんも柔らかめに。

夕食がず~っと決まらず、結局和風パスタにしました。
あまり重くないものにしたつもりです(自分比)
6-25 (2)
じゃこと水菜のパスタ、サラダ、ジャーマンポテト、ピクルス、新生姜の甘酢漬けです。

6-25 (3)
モヤシとにらのナムルも

じゃこと水菜のパスタ
6-25 (7)
味付けはお醤油、おだし、お砂糖、ポン酢、ゆずこしょうです。
ゆずこしょうは冷蔵庫で見かけて思い付きで加えてみましたが、ちょっとの辛さがアクセントになって美味しかったです。

夫がパスタだけではお腹がいっぱいにならないだろうからと、ジャーマンポテトも作りました。
6-25 (6)

サラダはトマト、レタス、出窓のアイスプラントです。
ドレッシングはバジルを加えたフレンチドレッシングです。
6-25 (4)

そしてそのバジルが大きくなりました。
6-25 (8)
毎日ちょこちょこ使ったりしますが、今日は切り戻しを兼ねました。

6-25 (9)
松の実、にんにく、オリーブオイル、塩、バジルをミキサーでガーっとするだけです。
本当はすり鉢で丁寧にすったほうが美味しいそうですが、時短です(笑)
頂く際に味を見て粉チーズを加えます。

午後ららぽーと横浜で見つけました。
舟和のあんこだま
6-25 (10)
いもようかんで有名な舟和ですが、個人的にはあんこだまのほうが好きです。
時折百貨店やスーパーで舟和を見かけても、いもようかんしかないことが多いんです。
なのであんこだまを見かけ、衝動的に手に取ってしまいました。

6-25 (11)
みかん、コーヒー、抹茶にイチゴ・・・
どれも美味しくて甲乙つけがたいんですけれど、しいて言えばみかんが一番ですね。
あとは基本の黒のあんこ。

和菓子より洋菓子の私ですが、こしあんは好きなんです。
ららぽでは思ったようなものがなく、夫の洋服だけ買ったんですが、あんこだまを買えたので、そういうのはすべて吹き飛びました。
単純ですね(笑)

明日からまた1週間が始まります。
お仕事に家事にみなさんがんばりましょう。
体調を崩さない程度にほどほどに・・
  ↓ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは。
私も過去に病気がみつかったときに
どうしようもないこと考えました!!!
このまま収入が途絶えたら今年すでにしちゃったふるさと納税、損が出るのでは?!とか
ローンの繰り上げ返済するんじゃなかったとか。
宝塚は龍真咲さん退団しちゃったし・・・
お互い体には気をつけましょう。
  • posted by ミーム 
  • URL 
  • 2017.06/26 14:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミームさんへ 

ミームさん、まさおファンだったんですね。
今の宝塚はカリスマトップがいないので、あっという間に退団してしまいますよね。
とヅカ話はこのくらいで。

やはり具合が悪くなるともしもの時のことを考えちゃいますよね。
準備ができない場合、ブログなどSNSなどはどうなっちゃうんでしょうね。
かといって事前に夫にいろいろ教えておくのも躊躇しますし。

一番いいのは、おっしゃる通り健康に留意することでしょうね。
頑張らないと。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.06/26 23:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告