yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

お昼はお稲荷さん☆夕食は和食

ここ10日間ほど外出も多く、夫に「顔がやつれているよ」と言われるくらい疲労がたまっているみたいなので、今日は家でゆっくり。
ホームセンターへ千春のえさを買いに行っただけで、あとは引きこもりでした。
スーパーへは夫が代わりに買い出しへ行ってくれました。

お昼はお稲荷さん。
7-2 (1)
油揚げは味付けをして冷凍しておいたものです。
6個でご飯は1合1/4です。
ジャンボ稲荷になりました(笑)

今日みたいに暑くなると、途端に食欲がなくなります。今日初めてエアコンを入れました。
寒さに弱いので、設定は29度ですけれどね。それでもちょっと冷えて、カーディガン着用です。

例年なら、我が家の暑さ対策メニューはピリ辛の韓国アジア料理系がメインなんですが、今は胃の調子は悪いので、それができません。
自分一人なら、毎日トマトと冷ややっこだけでOKなんですが、それじゃどんどん痩せちゃいますよね。
思案の末、とりあえず消化が良く、栄養のあるものとして茶碗蒸しを作ろうと思い、それに合わせて和食にしました。
7-2 (2)
お魚はさらわの味噌漬けです。
味付けをして冷凍しておいたものです。
西京味噌はないので、普通のお味噌です。

最近食べられないので、ご飯をお茶碗に半分ほどにしていましたが、それじゃどんどん痩せてしまうので、頑張って量を増やすことにしました。
無理やり食べるしかないので、そのために明太子も用意。
塩分摂りすぎかしら。

7-2 (4)
茶碗蒸しは銀杏とささみ入りです。

モヤシはお浸しに。
7-2 (3)
ホウレンソウは明日の弁当に入れる分を残しています。

7-2 (5)
立派な長なすが3本で198円をお安かったので、買いました。
これで1本です。
栄養はないのでしょうが、おナスは美味しいですよね。

都議選は小池さん率いる都民ファーストが第一党になるようです。
選挙特番といえばテレ東の池上選挙ですが、安倍さんも蓮舫さんもインタビューには出てきませんでした。
池上さんの突っ込みは嫌がられているのでしょうか(苦笑)
そのうち小池さんは「国民ファースト」とか言って国政に復活したりして。

同じ頃、将棋の藤井君の連勝がストップとの報道。
永遠に勝ち続けることはできないので、いつかはこういう日が来るわけで。
最近あまりにも報道が過熱していたので、これを機に、少し落ち着くといいですよね。
まるでスケート界を見ているようです。細かいことは控えますけれど。
マスコミの行き過ぎた報道は良い結果を生み出しはしないと思っています。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おはようございます。
お疲れのようですね。
無理をなさらずマイペースで頑張って下さい。
食が落ちるってほぼ経験がありません。
飲み過ぎた朝に食欲がないくらいです(笑)
でも家族のためにしっかり調理されてるのは、さすが主婦だと脱帽いたしますわ。
確かに暑い夏は刺激のある韓流料理は元気が出ますね。
わたくしも昨夜はクーラーを夜通し付けて寝てしまいました。
無理せず頑張ってお過ごしくださいませ。
  • posted by さすらい 
  • URL 
  • 2017.07/03 04:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

さすらいさんへ 

ありがとうございます。
もともと夏には弱くて毎年ばてています。
食事はほぼ強制給餌状態です(笑)
とりあえず頑張ります。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.07/05 19:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告