yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

今夜はフグの唐揚げ

台風3号が長崎に上陸しました。もうじき関東に最接近予定だそうです。
梅雨前線も活発になり、土砂災害など起こっている地域もあるようです。
数時間で太平洋へ抜けるようですので、これ以上り被害がないといいですね。

今日のプチトマトの収穫です。
7-4 (2)
ほとんどが「天使のトマト」という家庭菜園専用の品種です。
食べると甘みが強いので、違いがはっきり判ります。

今日は夫と二人分。
フグの唐揚げです。フグは浜田市からのふるさと納税の返礼品です。
最後の1袋を開封しました。
7-4 (3)
二人分なので、一緒に盛り付けてしまいました。

お味噌汁は大根と油揚げ。
キノコのマリネとラタトゥイユは2日目です。

7-4 (4)
マフグの切り身は、ハーブ岩塩で下味をつけ、小麦粉と片栗粉をまぶして揚げます。
何もつけなくても美味しくいただけます。

ポテトサラダ
7-4 (5)
「ちょっとおかずが多すぎ」と言われてしまいました。
ポテトサラダは作らなくても良かったみたいです。

昨日の写真と同じ感じですが、キノコのマリネ
7-4 (6)
いつもはハーブはローズマリー、セージ、タイムを使いますが、今回はミントをプラスしています。
ちょっとす~っと清涼感があり、爽やかです。

朝「15:30に北朝鮮が重大発表」とニュースが流れました。
初の大陸間弾道ミサイルが発射されたかもしれない、とのことです。
とうとうICBMが完成したのでしょうか。
7/4というアメリカの独立記念日に、何も刺激しなくても、と思いますが、北はそれが狙いなのでしょうね。
お金の無駄遣いとしか見えないんですが。

 ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

さすらい 

おはようございます。
おかずが多過ぎる?
わたくしの食卓だと毎日おかずが多過ぎると指摘されてしまいそうです。
ふぐのから揚げ…これはちょっと贅沢ですね。
ほとんど食べる機会がありません。
どんな味なのか非常に気になっております。
わたくしの庭でも日々プチトマトが収穫出来ておりますよ。
ちょっとした付け合わせに重宝しますね。
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.07/05 04:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.07/05 19:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

さすらいさんへ 

そうですね~さすらいさんのお食事は我が家の3人分ですね。
食欲があるのは元気な証拠なので、いいことだと思います。

フグはほかの白身のお魚とそう変わりません。
我が家ではお鍋より唐揚げが人気なんですよ。

プチトマトはこれから毎日どんどん収穫できますね。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.07/05 19:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

そういってもらえると嬉しいです。
これからは少しずつでも言葉にしようと思います。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.07/05 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告