yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

夏野菜カレー☆桃ジャムの下ごしらえと保存食

今日は昔の内職お仲間とランチだったので、夕食は簡単にカレーです。
内職といっても某通信教育の添削で、5年くらいしていました。
いくつか経験したパートでいまだにお付き合いのあるのは、この添削時代のお友達だけです。
お友達がとっても少ない私には貴重な人脈です。
これからも末永くお付き合い願いたいと思います<(_ _)>

カレーは夏野菜たっぷりです。
7-7 (3)
あとはコールスローサラダに、新生姜の甘酢漬け(ガリ)
昨日と同じくピクルスとぬか漬けです。

7-7 (5)
牛肉、パプリカ、ナス、かぼちゃ、自家製プチトマト、玉ねぎ、エリンギが入っています。
DHCのカレーフレーク「気」を愛用しています。
以前は市販のカレールウを使っていましたが、スパイスの風味が感じられなくて、クミンやフェンネル、クローブなど足していました。
DHCに替えてからは、スパイスがとても効いているので、自分で足す必要は感じられなくなりました。

久しぶりにカレーを食べましたが、食欲がない時にはいいですね。
特に南瓜の甘さがサラッと仕上げたスパイスの利いたカレーにぴったりでした。

サラダはコールスロー
7-7 (7)
人参の端っこが残っていたので、軽くゆでて加えました。
味付けはマヨネーズに、白ワインヴィネガー、ヨーグルトです。

6時過ぎにスーパーへ行ったら、780円のめばるが半額になっていたので迷わず買いました。
7-7 (8)
普段こんな高いお魚は買えません。なんて貧乏なのでしょうか。

とりあえず鱗を取り、内臓を下処理し、煮つけにしました。
7-7 (9)
最近ぼっちご飯が多いので、1尾ずつラップして冷凍しておくことにしました。
下手をすると全部私が食べることになるかもしれませんね。

こんな見切り品も買いました。桃です。
7-7 (1)

驚きの150円です。
酷い傷みの箇所を除いて、皮を湯剥きしくし切りに。
重さの半分のお砂糖と、レモン汁をかけて一晩おきます。
7-7 (10)
明日火にかけ、桃ジャムにします。
私の朝食のお供になる予定です。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告