yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

お昼はサンドウィッチ☆夕食は和洋折衷

今日も暑かったですね。
今夜は横浜(港の方です)で花火大会があり、娘が出かけていきました。
浴衣は私のもので、私が高校生くらいの時に、私の祖母が手縫いで作ってくれたものです。
30年たって、私の娘が同じ浴衣を着るって、祖母も草葉の陰で喜んでいると思います。
着付けは昨年教えましたが、一年経ってきれいに忘れていましたね。
それにしても当日1度練習して出かけようとか、私には考えられません。
勿論一度で済むわけもなく、何度も練習させました。
私の教えのおかげで(笑)着崩れもなく帰宅しました。

時間があれば着物の着付けもきちんと教えたいんですが、なかなか暇がないんですよね。

お昼ご飯です。
7-15 (1)
サンドウィッチです。
BLTとハーブチキン、ツナサンドの3種類作りました。

夕食は夫と二人
7-15 (3)
和洋ごちゃまぜの統一感のない献立です。

先日作って冷凍しておいたメバルを解凍しました。
7-15 (7)
ちょっと疲れてしまったので手抜きです。

600円のモッツァレラチーズを奮発
7-15 (2)
成城石井で買いました。
本場の水牛のお乳で作ったモッツァレラです。
普通の乳牛のモッツァレラとはやっぱり違うんですよね。
本当に美味しいです。

7-15 (5)
勿論カプレーゼですよね。
塩コショウ、オリーブオイルをかけていただきました。
美味しくて幸せでした。

南瓜の冷製スープ
7-15 (8)

朝玉ねぎをいため南瓜、コンソメ少々、塩を加えて煮込み、マジックブレットにかけ生クリームと牛乳を加えて、冷蔵庫で冷やしておきました。
娘が南瓜大嫌いなので、今夜食べるにはぴったりでした。

もう一皿位何か作ろうかと、水菜の胡麻和え
7-15 (6)

スープに煮魚とかありえませんよね(笑)
でも美味しく頂いたのでこれでよかったのかも。

デザートは杏仁豆腐
7-15 (9)
寒天を煮溶かすお水の分量を間違えて、もともと固まるかどうかギリギリの寒天の量だったので、ヨーグルトのようになってしまいました。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告