yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

ちょっとピリ辛 雲白肉

横浜はもう何日も雨が降っていませんが、日本は毎日あちこちで大雨被害が出ています。
今度は北海道。
一体日本の気候はどうなってしまったのでしょうね。

今日は上野の国立西洋美術館で「アンチンボルド展」に夫と行ってきました。
感想は明日以降ゆっくり書きます。

ということで出かけて疲れたので、今夜は(も?)簡単手抜き料理です。
料理ブログカテに一応籍を置いているのに、毎日手抜きばかりでよいのでしょうか・・・・・・

雲白肉です。
7-16 (1)
お味噌汁は玉ねぎです。
お出汁は昆布と鰹節で手抜きせずにとっています。

雲白肉
7-16 (3)
茹でキャベツにゆでた豚肉をのせ、ピリ辛のたれをかけるだけです。
たれは豆鼓、ニンニク、お醤油、お酒、豆板醤を混ぜて作ります。

大きめの長なすは、斜め切りにして油焼きナスに。
7-16 (2)
やわらかなので、割と短時間で火が通ります。
油をたくさん吸ってしまうので、ダイエットをなさっている方にはおすすめしません。
普通の焼きナスのほうが低カロリーですよね。

実家の母親の具合が最近あまり良くないということで、今年のお盆の帰省は取りやめになりました。
夫は10日間もお休みにしてしまったそうで、どうしようかこれから考えます。
そもそもまだ私のお休みがいつまでか、分からないんですけれどね。
私のパート先は奥さんの考え一つで決まるんです。
休み明けに確認してみようと思います。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告