yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

豚キムチ☆チャプチェ

3連休の最終日になってしまいました。
昨日たくさん歩いたので、今日は自宅でゆっくり。

このところ体調がいまいちでバラのチェックを怠っていたら、外塀に誘引しているグラハムトーマスにイラガがたくさんいることに気づきました。
通る人に被害があるといけないので、夫と二人で目を凝らして幼虫探しすること30分以上。
20匹くらいいました。
多分すべて駆除できたと思うので、もう大丈夫です。

夕食は豚キムチ。
7-17 (1)
副菜も合わせて韓国風にチャプチェ
わかめスープも作りました。

豚キムチ
7-17 (2)
もうじき賞味期限を迎える熟成した酸っぱめのキムチを豚肉と炒め、ニラを加えるだけです。
焦げ付きそうなときはお酒を加えます。
味付けなしの簡単料理です。

辛くない韓国料理チャプチェ
7-17 (3)
夫が好きなので、たまに作ります。
韓国の春雨はサツマイモが原料らしいです。
日本はじゃがいも、中国は緑豆とお国柄ですね。

最後の新生姜の甘酢漬け
7-17 (4)
食欲のない日はぬか漬けとかだけあればいい感じですよね。
といってもそれでは栄養が取れませんから、無理やり食べています。

明日はパートですが、行きたくないですね~
と言っても仕方ないので、頑張ります。

 ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村

関連記事

Comment

NoTitle 

おはようございます。
しばらくブログをお休みしてましたが復活いたしました。
またこれから改めてよろしくお願いいたします。
韓流の献立ですね。
これはわたくしの大好きな品揃えで魅力たっぷりです。
暑い季節に食べる辛い料理は元気の源って気がして拝見しております。
わたくしもまた韓流料理を作りたくなってきましたわ。
  • posted by さすらい 
  • URL 
  • 2017.07/18 05:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あれって、毛が「とぶ」んですよね。近くを通っただけでやられることがあって…それも次の日ぐらいにわかったりして!退治をするときには、大丈夫でしたか?

毎日暑くて、食欲も減退してます。私も見習って頑張って料理しよう、と思いました。
  • posted by イラガ 
  • URL 
  • 2017.07/18 09:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

さすらいさんへ 

復活されたんですね。
こちらこそまたよろしくお願いします。

少しずつですが胃の調子も良くなりつつあるので、
以前のように辛い物も解禁しちゃいました。
やっぱり韓国料理は美味しいです。
今度はチゲを食べたいなと思います。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.07/18 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

そうなんですよね。
ゴミ出しの場所なので、もしかしたらすでに被害者がいるかも(汗)
実は夫が数日前手首にぶつぶつができたそうです。
「痒いな~」と思っていたそうですから、多分イラガですね(苦笑)

退治する際は高枝切りばさみを使って遠くから枝ごとカットしたので、多分大丈夫です。

暑いと食欲は出ませんよね。
料理は「夏バテってなに?」という夫のために作っているようなものです。
でもそれじゃ倒れてしまうので、無理やり食べます。
お互い頑張って食べましょう。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.07/18 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告