yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

ゴーヤーの味噌炒め☆枝豆ご飯

昨日梅雨明けした横浜は、今日も暑かったです。
でもパート先の事務所はエアコンの設定が22度なので、私にはとっても寒いです。
何せ自宅では29度設定ですから(笑)
パートにはカーディガンは忘れず持参、ストッキング必須、今日はソックス着用でした。
22度でも冷え切って、ときおり外へ出て暖をとる(?)のに、たまに奥さんに「暑い!」とぴぴぴぴと18度に下げられたりします。
私の真後ろにエアコンがあるので、なおさらキツいです。
夏場は席替えしてほしいくらいです。

今日はお給料日でした。
あれ?と思う方もいらっしゃるかと。
そうなんです、いつもは食料支給があって、それが夕食になりますが、今月は某P社のオードブルに決まったので、私は遠慮させてもらいました。
我が家は冷凍食品とかお弁当とか嫌がるんですよね。

とうことで普通にご飯を作りました。
今日は夫と二人分。

昨日収穫したゴーヤーで味噌炒め。
7-20 (1)
ご飯は枝豆ご飯です。お味噌汁はもやしと油揚げです。

7-20 (2)
普通に炊いたご飯に、茹でた枝豆、塩少々を振ってできあがりです。

ゴーヤーと玉ねぎの味噌炒め
7-20 (4)
私は子供の頃、給食のかきたま汁で自家中毒を起こして入院した経験があるので、基本的に卵料理は食べられません。
アレルギーではないので、茶碗蒸しや薄焼き卵は食べられるように頑張りました。
もちろんケーキやパンは大好きです。

というわけでゴーヤーチャンプルーは食べないので、我が家のゴーヤー料理は今回の味噌炒めと柚子胡椒炒めばかりです。
作り方は簡単で、豚肉、玉ねぎ、塩もみしたゴーヤを炒め、お味噌お砂糖、お酒を同量ずつ、豆板醤を少々加えるだけです。

今日もトマト
7-20 (3)
バジルを散らし、自家製ドレッシングをかけるだけです。

モヤシのナムル
7-20 (5)
1袋では、二人分のお味噌汁に多すぎということで、残りをナムルにしました。
味付けは塩、にんにくおろし、韓国ごま油、すりごまです。

おかひじきのお浸し
7-20 (6)
シャキシャキしていいですよね。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

おはようございます。
ゴーヤ…シーズンですね。
味噌炒めに?
って思いましたが、たまごがダメだったのですね。
それは初めて知りました。
ゴーヤは味噌炒めはやったことがありませんが、これは間違いない美味しさだと思います。
しかしたまごが使えないとなる料理の幅が狭まりますね。
わたくしの場合はたまごがないと特にお弁当は続けることが出来ませんわ。
暑い日が続きますが元気で頑張って下さいませ。
  • posted by さすらい 
  • URL 
  • 2017.07/21 04:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

みそ炒め 

ちょうどゴーヤーがあるので、チャンプルー以外に
何か味付けはないのかと思っていたので、
やってみようと思います。
やっぱり豚肉は入れたほうが良いですね。
今豚肉切らしてるので明日だな。
作るの楽しみです。
  • posted by わんわんママ 
  • URL 
  • 2017.07/22 14:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

さすらいさんへ 

そうなんですよ、でも茶碗蒸しとか薄焼き卵は食べられますよ。
出汁巻きとかオムレツとかはダメですね。
もちろんゆでたまごとかスクランブルも。

味噌炒めは美味しいので、おすすめです。
一度試してみてください。

お弁当は卵なしなので、黄色はお弁当箱で補っています(苦笑)
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.07/22 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

わんわんママさんへ 

やっぱりゴーヤーには豚肉なのかもしれませんね。
お味噌の濃い味で、ゴーヤーの苦みが苦手でも(実は私w)美味しく食べられます。
ぜひお試しあれ
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.07/22 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告