yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

早目のうなぎ☆白ゴーヤを初体験

お昼に夫が「ウナギが食べたい」というので、駅前のスーパーまで一緒に買い出しに行きました。
ウナギを嫌いな娘がアルバイトでいないので、昼食に食べることに。

お店には静岡産と鹿児島産があり、試食があったので試して、私好みの鹿児島産を買いました。
今年は多少お手頃になったとはいえ、1尾1,780円。
ちょっと贅沢をしてしまいました。
7-22 (10)
貧乏なので半分ずつ。
私は尻尾のほうが好きなので、そちらを。

7-22 (11)
これは夫の分。

美味しいものはぺろりと食べられました。


夕食はイタリア風唐揚げ
7-22 (6)
ガスパチョと白ゴーヤとおナスのユズ胡椒炒め

イタリア風唐揚げ
7-22 (7)
ローズマリー、タイム、お醤油、お酒、オリーブオイル、にんにくおろしで下味をつけ、コーンスターチをまぶし揚げます。
ソースはアンチョビ、ケッパー、塩コショウ、オリーブオイル、パセリ、バルサミコ酢、にんにくおろし少々を混ぜて作ります。

スペインのアンダルシア地方の料理、ガスパチョ
7-22 (8)
食べるサラダという感じです。

湯剥きしたトマト、キュウリ、パプリカ、ピーマン、にんにく、たまねぎをミキサーにかけ、塩コショウ、オリーブオイル、冷水で作ります。
食欲の落ちる夏場は、野菜はスープにすることが多いです。
スープならするっと入ります。

白ゴーヤーと茄子の柚子胡椒炒め
7-22 (9)
今日もゴーヤーです。
今年初めて育ててみた白ゴーヤー。
食べるのも初めてです。

感想
色が白いだけで普通のゴーヤーでした。
緑と違い、苦みが少ないとも聞きますが、我が家の白ゴーヤーは普通でした。
苦みに栄養があるそうなので、これでいいのかも。

味付けは中華スープ、塩コショウ、柚子胡椒、お酒です。
分量は適当です。
炒めるのはサラダ油ではなく、ごま油を使います。
他にもいくつか試して、我が家ではゴーヤー料理は先日のお味噌味とこの柚子胡椒味が残りました。
ということでこちらもおすすめです。

 ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

こんにちは。
鰻…今となっては高嶺の花になってしまいましたね。
確か土用の丑の日は25日ではなかったですか?
一足早く元気を付けられたのですね。
画像を見てると鰻が食べたくなってきました。
25日…食べようかどうしようか悩むところです。
  • posted by さすらい 
  • URL 
  • 2017.07/23 13:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

さすらいさんへ 

故郷の茨城の霞ケ浦は実はうなぎの産地なので、
子供の頃は月一くらいでしょっちゅうウナギを食べていたんですよ。

なので大人になってウナギってこんなに値段が高いことを知りました(汗)
ウナギの値段の上昇もあると思いますが。

土用ではありませんが、夫が食べたいというので買いました。

ふんわり柔らかなウナギは美味しいですよね。
さすらいさんの土用の献立を楽しみにしています。
私は食べるほうに1票です♪
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.07/23 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告