yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

おやつはわらび餅☆夕食は茄子のはさみ揚げ

今日はお休みでした。
今朝は久しぶりに涼しく、肌寒くて目が覚めてしまいました。

今日は2か月ぶりに美容院へ。
縮毛矯正をかけてきました。あとはカット&トリートメントです。
23,004円のところ
次回来店予約割引で縮毛矯正は40%引きになるので、16,200円のお会計。
1万円で15,000円分使えるチケットを買っているので、そのチケットを5,000円分使ったので、現金支払いは11,200円でした。
美容院の料金って不明瞭だし、高いわねと思いますが、生え方に癖もあり、太くて量もかなり多い髪なので、ただカットしてももわ~っとするので、必要経費とあきらめています。
このためにパートしているようなものです。

娘も家にいたので、夕方おやつを作りました。
わらびもち
7-27 (1)
わらび餅の粉を4倍のお水で溶き、火にかけて練るだけです。
黒蜜ときな粉をかけていただきます。
つるんと美味しいですね♪

夕食は茄子のはさみ揚げ
7-27 (2)
お味噌汁はお麩とわかめです。

肉じゃがもまだ残っています。
7-27 (3)
あとはぬかづけ、ピクルス、おかひじきのお浸し、キャロットラペです。

豚挽き肉と玉ねぎ、おろし生姜、しおこしょう、片栗粉を混ぜたアンを茄子に挟んで揚げ、自家製麺つゆに浸し出来上がりです。
麺つゆはお醤油、みりん、お砂糖、鰹節、お水をレンジで3分加熱し、漉して作ります。
化学調味料の入っていない麺つゆはとても美味しいです。

キャロットラペ
7-27 (4)
人参をスライサーでスライスし、塩適宜をまぶし、しばらく置いた後、サラダ油、レモン汁を加えて出来上がりです。
人参は好きではない私ですが、これは好きです。

稲田防衛大臣の辞任、民進党の蓮舫が代表辞任と政治もいろいろ動きが。
安倍さんは稲田さんの指名責任追及は必須だと思います。
民進党は早速、枝野さんと前原さんが代表選に出馬表明しました。
民進党も最近迷走中で、到底野党の務めを果たしているようには思えません。
そうこうするうちに社民党のようになってしまったりして。

↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告