yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

フグの唐揚げ☆プチトマトのハーブパン粉焼き

今日も暑かったですね。
と言いながら私は冷房の効いた事務所でカーディガンを羽織ってパートをしていましたけれど。
下半身はチノパン&ソックスでがっつり保温もしていました。

今日も日経は動きは鈍く、34円安の19925円で終えました。
このところ決算で動く銘柄が多いですね。
金曜日1005円で売却したコニカミノルタが今日は決算の失望売りで89円安の914円になりました。
購入価格より下げてしまったので、今回は売却してよかったパターンでした。

ところで今日のニュースで驚いたのは
銀座の強盗の犯人が逮捕され、その中に千葉の高校生がいたことです。
それも学校の郊外活動の合間の自由時間に、強盗に加わったとか。
・・・・・・ありえません。

今日の夕食です。
家族全員家でご飯を食べましたが、ばらばらの時間でした。
ということでぼっちご飯という感じでした。

何度も登場している浜田市のふるさと納税の返礼品「フグの切り身」で唐揚げにしました。
7-31 (1)

塩コショウを強めにし、小麦粉と片栗粉をまぶし揚げるだけです。
7-31 (3)

毎日たくさん採れるプチトマトはハーブパン粉焼きに
7-31 (4)
一本仕立てにしていないので(わざとですよ)実は必然的に小さくなっています。
ハーブはローズマリー、タイム、マジョラムを使っています。

先日つけたマリネも
7-31 (5)

娘曰く「トマト祭りだね」とのことです(笑)

さしみこんにゃく
7-31 (6)
栄養はないと思いますが、こういうサッパリしたものがどうしても食べたくなりますね。

7-31 (7)
お弁当に使うので、緑の物も必須です。
今朝のお弁当に入れるのに、茹でたものです。

梅雨が明けてからのほうが雨の日が多い印象ですが、明日もまた雨の予報です。
戻り梅雨?と思いますが、台風の影響のようですね。
この台風進路が定まらず、うろちょろしていますよね。
さくっと通過してくれれば、雨も続かずいいと思います。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

我が家もお義母さん畑で毎日のようにプチトマトができていますw
マリネもいいね~!!マネッコしようかなぁw
一人だからなんとなく毎日何もつけずにパクパク食べてますw

河豚の唐揚げも美味しいのよね~w
さしもこんにゃくもこの時期には最高のおかずだよね!!

こちら関西の週間天気予報は、ずっと炎天下の模様><
外回りなので日焼け止めは必須です!!!(笑)
  • posted by ばんしい 
  • URL 
  • 2017.08/01 00:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

ばんしいさんへ 

この時期外の仕事の人は本当に大変よね。
会社も職人さんは熱中症で倒れる人もいて、私は重ね着して震えていて、ちょっと申し訳ない気になります。

関東はこのところ曇りが続いているけれど(湿度と気温は高いけれど)そちらはカンカン照りなのね。
倒れないように気を付けてお仕事頑張ってくださいね♪
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.08/01 11:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告