yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

手羽先焼き☆冷や汁とゴーヤーとツナのサラダ

今日は久しぶりに家族そろって夕食を食べることができました。

なので焼きたてが美味しい手羽先焼きです。
8-6 (1)
あとは冷や汁、トマト、ゴーヤーとツナのサラダです。

あまりにも古米がまずいので、夫が耐えかねたらしく九州産の新米を買ってきました。
残っているお米は5キロ以上あるんですが、とりあえず美味しいものは美味しいうちに頂きましょう♪ということで新米を炊きました。
やっぱりつやつやして美味しいですね!

冷や汁
8-6 (2)
今年のお気に入りなので、もう何度も作っています。

ただですね~シソが嫌いな夫と娘が二人して器からシソを取り除いてこうしてお皿によけているんですよ(怒)
8-6 (7)
嫌なかんじですよね~

手羽先焼き
8-6 (3)
我が家の手羽先は揚げるのではなく、グリルで焼きます。
余計な脂が落ちるので、サッパリ目になります。
中国たまり醤油を使うのがポイントです。
レシピは検索すると過去記事にひっかかるはずです。
もし作ってみたいと思って下る方がいらしたら、「手羽先焼き」で検索してみてくださいね。

ゴーヤーとツナのサラダ
8-6 (5)
毎日食べてもまだ冷蔵庫に残っているゴーヤー。
もう収穫のピークは越えたとは思います。
私も作るのも食べるのも飽きました(苦笑)

サラダではありますが、苦いのが苦手なので、塩もみし、その後茹でています。
それでもやっぱり食べると苦いです~
夫だけが「美味しい」「苦いのもちょっとだよ」と言ってばくばく食べています。
私と娘はちょっとつまむ程度です。

また1週間が始まってしまいます。
毎週毎週言っていますが、やっぱり憂鬱ですね(苦笑)

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

おはようございます。
台風の方は大丈夫でしょうか?
こちらは早朝から雨になっております。
手羽先焼き…照りが良いですね。
これは間違いなくご飯のおかずにぴったりだと思います。
しその葉…苦手なんですね。
わたくしは毎日のように食べておりますよ。
ゴーヤも大好きです。
昨日の昼間はこちらのゴーヤとツナの和え物と似たようなものを作って食べました。
今週も頑張っていきましょう。
ではでは。
  • posted by さすらい 
  • URL 
  • 2017.08/07 04:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

メニュー 

初めてのコメントで失礼いたします。

毎日のメニュー、どうにも手に負えない分野で、苦戦の最中です。

コチラには、色々、参考になる記事が多い様ですから、、時々には寄らせていただこうと思います。どうぞ、宜しくお願いします。
  • posted by マーニ 
  • URL 
  • 2017.08/07 07:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

さすらいさんへ 

横浜は7日夜遅くになって、ようやく(?)雨が強く降り始めました。
今回の台風は本当に速度が遅いですね。

どうしてシソが苦手なのでしょうね。
同じシソ科のバジルは食べているのに。
庭に実をとる目的でたくさん生えさせていますが、私一人しか食べないので、どんどんどんどん増えています。

ゴーヤーは買ってまでは食べませんね。
家で採れるから食べている感じです。

はい、お互い頑張りましょう。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.08/07 23:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

マーニさんへ 

初めまして。

我が家もいつも同じメニューをぐるぐる回している感じです。
よく作るメニューは、家族みんなが気に入ったものなので、それでもいいのかもしれませんね。

たいしたことは書いていないと思いますが、もしマーニさんの参考になることがあれば幸いです。
こちらこそよろしくお願いします。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.08/07 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告