yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

ジャコメッティ展@国立新美術館

8/6(日)夫と行ってきました。
おそらくみなさんご存知のほっそい彫刻で有名なジャコメッティです。

「ジャコメッティ展」
6/14~9/4
国立新美術館 企画展示室にて
毎週火曜日休館(上野の美術館は月曜休館が多いので、間違えのないように。私は一度これではまりましたw)

公式HPはこちら

デフォルメされた作品を作るにもかかわらず、モデルのデッサンにはものすごく時間をかけて、しまいには家族や友人しかモデルを引き受けてくれる人がいなかった、など逸話にへ~って感じでした。
素人考えだとデフォルメしちゃうんだから、適当でいいんじゃない?なんて思ったりするのでした(苦笑)
確かにデッサンはとっても正確でした。

物事を「見える通りに」捉えるという、決定的な重要性をもつと同時に、到達不可能な探究に身を投じたジャコメッティ
芸術家の目というのは、ピカソなども同様に私のような素人には、理解の範疇を超えたものがあるので、単純に「そうなのね」と思います(苦笑)

今回は最後の展示室にカメラOKの作品が3点あります。

「歩く男Ⅰ」
C360_2017-08-06-11-22-21-023.jpg
高さ183センチという巨大な作品です。

「大きな女性立像Ⅱ」
C360_2017-08-06-11-20-37-633.jpg
これも276センチと高い作品です。

「大きな頭部」
C360_2017-08-06-11-19-54-944.jpg

ジャコメッティはどの作品を見てもジャコメッティという感じですが、
今回これだけの大規模な展示を見ると、彼のひたむきな情熱が理解でき、どうしてこんなに細長い作品を作るようになったのかという経緯を知ったので、また作品を見る目もちょっとだけ変わりました。

行きは地下鉄から直接館内へ入り、出るのは正門から。
植え込みや芝生のお手入れが行き届いてますね。
C360_2017-08-06-11-44-51-448.jpg

ミュージアムショップでこんなお土産を購入。
コーヒー味のかりんとうです。
「ジャコリントウ」だそうです。
C360_2017-08-06-15-06-50-295.jpg
どうやらジャコメッティの彫刻は黒く細長いので、かりんとうに似ているよね、というのが商品企画の意図のようです(笑)

他には「 ジャコメッティ- 」という紅茶や
「ジャ ティ」という純米酒などもありました。
ダジャレ系でまとめたようですね(笑)

日曜なのに、なぜか空いていて、作品を独り占めしながら堪能しました。
館内はとても冷えるので、羽織るものを持参したほうがいいかもしれませんよ。
受付に貸し出しのブランケットは用意されていましたけれど。

10/14からは豊田市美術館に巡回するそうです。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告