yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

「生誕140年 吉田博展 山と水の風景」@東郷青児記念損保ジャパン日本興亜美術館

8/8(火)友人と新宿の東郷青児記念損保ジャパン日本興亜美術館に出かけてきました。

どうでもいいことですが、いつになってもこの長い美術館の名称が覚えられません。

「生誕140年 吉田博展 山と水の風景」
会期  ~8月27日(月曜休館)
今は後期で前期と66点が入れ替え展示になっています。

公式サイト
http://www.sjnk-museum.org/program/4778.html

 見どころは引用させていただきます。

明治から昭和にかけて風景画の第一人者として活躍した吉田博(1876‐1950)の生誕140年を記念する回顧展です。
福岡県久留米市に生まれた吉田博は、10代半ばで画才を見込まれ、上京して小山正太郎の洋画塾不同舎に入門します。仲間から「絵の鬼」と呼ばれるほど鍛錬を積み、1899年アメリカに渡り数々の作品展を開催、水彩画の技術と質の高さが絶賛されます。その後も欧米を中心に渡航を重ね、国内はもとより世界各地の風景に取材した油彩画や木版画を発表、太平洋画会と官展を舞台に活動を続けました。
自然美をうたい多彩な風景を描いた吉田博は、毎年のように日本アルプスの山々に登るなど、とりわけ高山を愛し題材とする山岳画家としても知られています。制作全体を貫く、自然への真摯な眼差しと確かな技量に支えられた叙情豊かな作品は、国内外の多くの人々を魅了し、日本近代絵画史に大きな足跡を残しました。
本展では、水彩、油彩、木版へと媒体を展開させていった初期から晩年までの作品から200余点を厳選し、吉田博の全貌とその魅力に迫ります

ダイアナ元妃の執務室にも飾られていた吉田博。
黒田清輝とはライバル関係だったようです。

子供の頃のスケッチからも才能がわかりました。

版画も水彩もとても素敵で気に入りました。
ということで図録も買っちゃいました。
「養沢、西の橋」
C360_2017-08-10-18-27-05-787.jpg
「土手の桜」
C360_2017-08-10-18-28-59-058.jpg
緑の色合いがとっても私好みです。
なんとも言えずほっこりします。

「ヴェニスの運河」
C360_2017-08-10-18-30-28-795.jpg
C360_2017-08-10-18-30-35-201.jpg
この作品は漱石の「三四郎」の中で三四郎と美禰子が「長い間外国を旅して歩いた兄妹の画」を見るシーンで
美禰子がふと目をした作品の前で「ヴェニスでしょう」とつぶやいたものらしいです。
ありましたね、そんな場面。
絵画にも精通していた漱石のことですから、吉田博の作品も目にしていたはずですから。


ただ油彩は彼の繊細なタッチを活かせていないと思うので、ちょっと微妙です。
水彩ではいきいきとしたものが油彩だと、ありがちな作風に感じてしまいました。

C360_2017-08-10-18-31-15-569.jpg
これは油彩で「モレーン湖」という作品です。
湖の色合いにとても惹かれるものがありました。

「帆船」
C360_2017-08-10-18-33-00-686.jpg
左上 午前
右上 午後
左下 霧
右下 夕

版画はいいですね。
同じ版木で色を変えて時間を表現する技法は、ありそうでないですね。
なかなか便利(?)ですよね。
一つの版木で作品が複数できますから。

昭和13,14,15年と戦時中は従軍画家として中国に赴き、飛行機からの爆撃の様子を作品に残しています。
これは素直に良いわねぇとは思えませんでした。

日本人画家ははっきり言ってほとんど見たことがないのですが、繊細なタッチなど、いわゆる日本画以外でも素晴らしい作品がありますね。

そしてこの美術館といえば、ゴッホ「ひまわり」などの収蔵品ですね。
貸し出し中のことも多いですが、今はセザンヌ「りんごとナプキン」もゴーギャン「アリスカンの並木路、アルル」と3点そろってみることができます。
もちろん東郷青児の作品も見られます。

最近美術館づいています。
特に詳しいわけではありませんが、美しいものは眺めるだけでも心が豊かになっていいですね。


にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告