yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

お昼はチヂミ☆夕食は冷製トマトのパスタとブリのカルパッチョ

今日は山の日ですね。
帰省ラッシュで東名の渋滞は60キロとか!
帰省の皆様、事故の内容気を付けてお出かけくださいね。

我が家は今年の帰省はなくなったので、明日1泊で夫の会社の保養所に泊まりに行くことになりました。
ただお天気は雨が降ったりやんだりみたいで・・・
実は夫は繁忙期に高い値段で旅行はしない!主義なんです。
理由は高い値段で旅行へ行って、雨に降られたりするとむかつくから、だそう。
まさに今回そのようになってしまい、今後の旅行はなさそうです(苦笑)

もともと私のお腹の事情(過敏性腸症候群)もあり、急なもよおしに対応が難しい観光地や長時間ドライブは避けているので、とりたてて影響はないんですけれど。

今日のお昼ご飯は夫と二人。娘は今日もゼミで大学へ行きました。
チヂミです。
8-11 (4)

小麦粉100g、お水120cc、卵1こ、キムチ、とろけるチーズ、人参、ニラ、玉ねぎ、イカのゲソを混ぜて焼きます。
8-11 (5)
たれはコチュジャン、お醤油、お酢を適当に混ぜています。
酢醤油でもおいしいですよ。

夕食です。
今日は3人揃って食べられました。
8-11 (7)
冷製トマトパスタにしてみました。

8-11 (8)
トマトに塩を振り、白ワインヴィネガー、コショウ、バジルを混ぜておき、ニンニクをオリーブオイルで熱く熱し、そのままトマトにじゅっと掛けます。
ゆでたパスタをあえて出来上がり。

たんぱく質も欲しいですよね。
半額の190円で入手したブリでカルパッチョ。
8-11 (9)
お皿に塩コショウをし、薄切りにしたぶりを並べ、再び塩を振ります。ハーブも(今回はバジル)刻んでふりかけます。
冷蔵庫で冷やして置き、頂く際に、刻みニンニク、レモン汁を加えたオリーブオイルをかけて出来上がりです。

サラダはコールスロー
8-11 (10)
キャベツに軽く塩を振っておきしんなりさせ、マヨネーズ、ヨーグルト、ヴィネガーで味付けします。
彩りに人参も加えてみました。
ケンタッキーのコールスローがお手本です。

シイタケ焼き
8-11 (3)
昨日青椒肉絲ように買ったシイタケの残りを焼きました。
バターとお醤油を垂らしていただきました。
キノコが嫌いな娘はもちろん食べませんでした。
美味しいのに!

白ゴーヤーのフリッター
8-11 (1)
お醤油、お酒、にんにく、しょうがで下味をつけ、小麦粉をまぶして揚げました。
前回は片栗粉を使いましたが、ベタついたので小麦粉にしてみました。
やっぱり苦くて、ほとんど夫が食べました。
彼は苦いけれど平気、らしいです。

耐性の違い?


北朝鮮がミサイル攻撃をするかもという地政学リスクで、円高が進んでいます。
昨夜はダウも200ドル下げて(今夜20ドル戻していますが)週明けの日経が怖いです~
そこで買うか、まだ下げそうだから今回はまだ買わないか、決めかねています。
とりあえず含み損は大きく増える予想です(爆)

最初に書いたように、明日は出かけるのでブログの更新はお休みいたします。
皆様も楽しい週末&お盆休みをお過ごしくださいね。

 ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

同感ですよ、オジさんもそうです(^^ )
家族とのスケジュール上でやむを得ない時はありますけどね。

盆・正月とGWは避けます。
ふだんの週末より かなり高額になりますから
混雑度とあわせて 動く気になりませんね。
おまけにそれで悪天候だったら・・・(ノД`)
  • posted by おでかけ親父 
  • URL 
  • 2017.08/12 16:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

おでかけ親父さんへ 

私がお盆とお正月以外、長期休みというものがないんですよね。
周囲が誰も用事がある時しか休みを取らないので、取りづらいし
連続で休むと仕事がそのまま溜まってしまうので、あとが地獄だし(苦笑)

今回まさに雨に降られたので、もう二度とこの時期の旅行はないらしいですよ。
「ほら、だから言ったじゃないか」って言ってましたw
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.08/14 07:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告