yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

ヤンニョムチキン☆ジャーマンポテト

今日の横浜は風が強かったです。洗濯物がすぐに乾いて良かったんですけれどね。
今日の午後も昨日に引き続き、NHK杯視聴
最終日の今日はアイスダンスのFDとエキシビション。
いろいろやりながらだったので、ほとんど見られず録画をそのうち見ます。
その割に「明子の部屋」はしっかり見ましたが。
昔の「豊の部屋」の時ほど面白さはありませんが、素顔の選手たちを垣間見ることができるのはなかなかない機会ですし。

ところで皆さんはインフルエンザの予防接種は毎年していますか?
今は特効薬があるので、副反応の恐れのあるワクチンはせず、発症後対応する方針もありですよね。
我が家は夫が毎年のようにかかるので、全員ワクチン接種をしています。
私も新型インフルエンザ(若い人しかならないと聞いていたので私が若いことが証明されましたw)に6年くらい前にかかって、その際40度出しまして、それはもう苦しくて。
あんな思いはもう嫌なので、ワクチン接種派です。

今年はワクチン不足のようで、いつもの内科に聞いてみたら「今は在庫がなく、入荷未定」と言われてしまいました。
なので別のちょっと料金の高い内科で予約をとりました。
娘はゼミの課題で忙しく、毎日3時間くらいしか寝ておらず体力が落ちているので、すぐかかりそうですし、私に移ると大変ですから、とりあえず一安心です。

今夜は唐揚げです。
韓国風の辛いチキンです。
「ヤンニョムチキン」
11-12 (4)
鶏肉をお酒、しょうが汁、塩こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶし揚げます。
それをピリ辛のたれにつけます。

たれ(多めです)
お醤油  大さじ3
蜂蜜   大さじ3
コチュジャン 大さじ1
オイスターソース 小さじ2
お酒    おおさじ1
韓国ごま油 小さじ2
にんにくすりおろし
ごま

色々な味付けがありますが、我が家はこの味に落ち着きました。

11-12 (10)

ジャーマンポテト
11-12 (9)
蕪の甘酢漬け
11-12 (8)

また明日から1週間が始まります。
皆さんがんばりましょう。

↓ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

おはようございます。
インフルエンザワクチンは不足してるようですね。
既に予約も終わってると聞きました。
わたくしは今までワクチンは摂取したことがないのです。
でも2度ほどインフルにはかかっております。
今年も摂取しない方針です(笑)
韓流風なチキンですね。
魅力的です。
わたくし韓流の料理は大好きですからそそられますわ。
ジャーマンポテトも久しく作ってないので作りたくなってきました。
今週も頑張っていきましょう。
  • posted by さすらい 
  • URL 
  • 2017.11/13 05:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

さすらいさんへ 

ワクチンも今後追加生産はあると思いますが、無いときくとわっと殺到するのが日本人ですよね。

さすらいさんは接種しない派なんですね。
頑張って予防が一番ですよね。

ヤンニョムチキンはさすらいも気に入ると思います。
ピリ辛でお酒のお供にもいいと思いますよ~
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.11/13 23:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告