yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

トマトシチュー

今日はパートから帰って、花粉症のお薬「シダトレン」をもらいに耳鼻科へ。
今度の春で一度やめてみてもいいかなと思っているのですが、どうなることやら。

メガバンが大リストラの方向に舵を切ります。
今銀行は生産性も低いですし、仕方ないのかもしれませんね。
そもそも店舗へ出向く人も減っていると思いますしね。

昨日見ていないNHK杯のエキシビションを録画ですが、途中まで見ました。
一番驚いたのはアダム・リッポンですね。
何とアダム全く踊らず(滑らず)マイクを手に歌手のように歌いました!
スケート見始めて結構長いですが、こんなエキシビションは初めて見ました。
これでもいいんですねぇ。
アダムの歌は初めて聞きましたが、かなりうまいので、平昌でもぜひ上位入賞してエキシで熱唱してほしいです。

今夜はトマトシチュー
11-13 (1)
耳鼻科の予約をしていたので、今日は作る気力が起こらないことはわかりきっていたので、昨日のうちに仕込んでおきました。
あとはサラダなど軽く作っただけです。

トマトシチュー
11-13 (2)
マクロミルのポイント交換でもらったオージーの熟成ヒレ肉を使いました。
本来はカットステーキなんですが、ちょっと筋っぽい部分もあるので、煮込みに使っています。

作り方をご紹介。圧力鍋を使う方法です。普通のお鍋は煮込む時間を長くすればできるともいます。
①ベーコン2~3枚を細かく切り、1個分の玉ねぎのみじん切りと一緒に鍋で炒めます。
②牛肉を入れ、塩コショウを軽めにふり炒めます。
③圧力鍋に移し、ローズマリー、ドライオレガノ、パセリ、ローリエ、トマト缶(トマトはつぶします)缶の1.5~2杯分のお水を加えます。お肉がやわらかくなるまで加圧。我が家では10~15分お肉に合わせて調節しています。
④人参の乱切りを加え、やわらかくなるまで2~3分加圧。
⑤味を見て塩で調整して出来上がりです。

ステーキでは固くていまいちだったお肉が、ほろほろでとっても美味しい高級肉に変身です。
圧力鍋の威力ってすごいです。
やわらかいお肉を買えない貧乏人の強い味方です。

大根サラダ
11-13 (3)

レタスの値段が先週は158円だったのが、今日258円と急騰していました。
ということで大根でかさましサラダです。

娘がアルバイト先でキュウリをもらってきたので、かにかまと和え物に。
11-13 (5)
作り置きのフレンチドレッシングにごま油を加えて、ちょっと中華風に仕上げています。

夫がつまみ食いをした後なので、汚くてごめんなさい(汗)
おかひじきのおひたし
11-13 (7)
今朝私と娘のお弁当に入れた残りなので、少な目です。

明日は整骨院へ行くだけなので、久しぶりに録画してあるドラマとスケートを見てのんびり過ごせそうです。
とか言いながら相場を見ちゃったりするんですけれどね。

   ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告