yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

サルティンボッカ

今日インフルエンザのワクチン接種をしてきました。
待っている間にも病院にはワクチンの問い合わせらしき電話が何本もかかってきていました。
今回の病院は一度病院へ出向き、予約を取らないといけないんです。
おまけに13歳以上しか受け付けていないのに、それでも今月の接種分はもうないそうです。
小さいお子さんのいるご家庭は、予約を取るのに東奔西走しているんでしょうね。
幼稚園保育園、小学校はあっという間に流行しますしね。
子供がかかれば、看病する親にも感染したり。
我が家にとっては遠い昔(?)のことになりました。

ところで話は変わりますが、娘が大学生になってから、これまでのように土日にちょっとご馳走風のおかずを用意し、皆で揃っていただくということがなかなかできなくなりました。
なので、そういったおかずを平日に作ってみることにしました。
「サルティンボッカ」
イタリアの元はまかないおかずです。
11-14 (1)
スープはお野菜のコンソメ。
でもお茶碗でご飯です。
頂くのはフォークとナイフですよ(笑)

イタリアンなのはメインとスープだけで、他はふつうのお惣菜です。

サルティンボッカ
11-14 (3)
「口に飛び込む」という意味で、簡単に作れてすぐ食べられるところから由来しているようです。

牛肉にセージをのせ、生ハムをかぶせます。
小麦粉をまぶし、サラダ油でソテー。
バター30g白ワイン30ccをソースにし出来上がりです。
味付けはなしで、生ハムの塩気のみで頂きます。

スープ
11-14 (2)
キャベツ、タマネギ、人参、ベーコンをコンソメで煮て出来上がりです。
黒コショウを振ってもおいしいです。

前回作ったものをすべて夫に食べられてしまったので、リベンジですw
11-14 (4)
うすあじで煮付けましたが、南瓜の味が濃く、おいしいです。
明日のお弁当にも入れます。

切干大根
11-14 (6)
半分は小分け冷凍しました。
私と娘のお弁当用です。

自家製ピクルス
11-14 (5)
我が家のピクルスはディル風味です。
水3カップ
純米酢  1/4カップ
塩大さじ2
とうがらし、にんにく
ディルウィード 小さじ1
黒コショウ 20粒
コリアンダー 20粒
これを3分くらい煮てから、カットしてビンにいれておいた野菜に加えます。
1~2日してよく漬かってからいただきます。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告