yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。絵画や宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

21世紀の美術 タグチ・アートコレクション展@平塚市美術館

先週末のことになりますが、夫と平塚市美術館へ行ってきました。
平塚市に足を踏み入れるのは初めてです。

目的は21世紀の美術タグチ・アートコレクション展です。

平塚 (1)
公式サイトは こちら

会期 2018.4.21~6.17
会場 平塚市美術館展示室
同時開催 岡村桂三郎展(4/21~6/24)

タグチアートコレクションは、実業家田口弘氏が収集した国内有数の現代美術コレクションだそうです。
400点を超えるコレクションは、ウォーホールからキース・へリング、奈良美智、ヨーコ・オノの作品まであります。
今回はその中から2000年代のものを中心に展示されています

現代美術は「一体美術ってなに?」と考えさせられることがありますよね。
美術音痴なのでよくわかりませんが、その人が「これが私が考える美術だ」というものが美術なのかしら、と思います。

今回の展示は一部を除いて撮影OKでしたので、個人的に気になった作品を載せてみたいと思います。
奈良美智は撮影禁止でした。

村上隆「黄色い麦わら帽子の女の子」
平塚 (12)

ジョナサン・モンク「アフター・スプラッシュ」
平塚 (2)
プールの青にとにかく目が引き寄せられました。

金氏徹平「White Discharge(建物のようにつみあげたもの#11)
平塚 (3)
こういうものが私の理解の及ばない現代アートです(汗)
ドラえもんやのび太、あとは何とかレンジャー、ハンガーなどがテーブルの上に樹脂で固められています。

ちなみに後ろのパンダはロブ・プルイットの「ハイ、バーイ(赤)」
右はトゥークラル&タグラの「ドミニス・アエリス(空中楼閣)」です。

マーク・フラッド「ファースト・ソング」
平塚 (4)
中央の青(実際には緑がかった青でした)がとても印象的な作品でした。
こういうのは理屈じゃないですね。

照屋勇賢「告知ー森(Ralph Lauren)
平塚 (5)
これラルフローレンのショップの紙袋なんです。
それを切り抜いて作品になっています。
隣はティファニーの紙袋で作った作品でした。
もう一つ
「Golden Arch Parkway」
平塚 (6)
マクドナルドの紙袋ですよ~
私でも出来そう?なんてちらっと思ったりして。

大竹伸朗「網膜/境界線7」
平塚 (7)
これもちっともわかりませんが、目の前から動けなくなった作品です

リチャード・モス「シュガー・レイ」
平塚 (8)
これは写真です。
光線の具合でこんな風になるんですね。

リネット・ヤドム=ボアキエ「Brow-Beater」
平塚 (10)
黒人の人物像を描く画家だそう。
特定のモデルがいるわけではなく、自身の記憶で描くそうです。

大岩オスカール「氷山」の一部です。大きくて1枚に入りきりませんでした。
平塚 (11)
右上は日本の形です。

ヨーコ・オノ「プレイ・イット・バイ・トラスト(信頼して駒を進めよ)」
平塚 (9)
鑑賞者が椅子に座ってチェスをすることによって完成する作品です、とはありますが、誰も座っていませんでしたよ~

ゲド・クイン 「the exiled forever coming into Land」
平塚 (13)

とても幻想的な作品ですね。

この他にもひたすら階段を昇る男性を映し続ける映像作品などもありました。
セバスチャン・ディアズ・モラレスの「パサヘス」というデジタルビデオの作品です。
15分くらいの長さなんですが、あと残り2分というところまで見たのに、お腹が痛くなり(いつものあれですね)最後を見ることができませんでした。最後はどうなっちゃうのか、そこだけとっても知りたいです。

こうして作品群を見ると、近代アートは、ピカソやカディンスキーみたいな抽象画(マティスも入る?)で、現代アートというと、もう何でもありという感じですね。
これらの作品も100年後には「21世紀美術」とかカテゴリー分けされるんですよね、どう評価されていくのか楽しみです。

ちょっと長くなってしまったので、同時開催の岡村桂三郎展は別記事にします。


  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

気に入ったブログは勝手にリンクさせていただいています。
ダメよ!という場合にはコメント欄からお願いします。

ペットロスに耐えられず、新しく保護猫千春を迎えました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR