yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。絵画や宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

なすのはさみ揚げ☆ふくろたけの炒め物

今日はパートでミスがあり(数か月前のものが発覚)ちょっとへこみ気味。
だんだん年齢とともに、事務処理能力が衰えてきているわと感じることが。
なので何度もチェックをするようにしているんですが、ダメですね。
次からはもっと慎重にチェックです。

今日18歳成人の民法が成立しました。
2022年に施行されるそうです。
個人的にはあまり賛成はできないんですけれどね。

今夜はなすのはさみ揚げです。
6-13 (2)
暗くてよくわかりませんが、お味噌汁はお豆腐、ほうれん草、油揚げです。

実は私としてのメインはこのフクロタケと白菜の炒め物です。
6-13 (3)
タイ風カレーで使ったフクロタケの残りを使い切るのが今日の目的です。
味付けの際、中国黒酢がドバっと入ってしまい、味のバランスが崩れました。
ということで何となく微妙な仕上がりでしたが、とりあえず無難な普通の中華の味です。
紹興酒、お醤油、中国黒酢、オイスターソース、中華スープ、塩コショウ、ごま油を使いました。

ぱっと見、メインのなすのはさみ揚げ
6-13 (5)
豚ひき肉、玉ねぎ、しょうが、塩コショウ、片栗粉であんを作り、なすに挟み揚げます。
自家製麺つゆにつけで出来上がりです。

これは柿渋石鹸の通販会社でおまけにもらった九州の「佃煮」
といっても昆布、鰹節、小魚、ゴマに付属のたれを混ぜるだけで煮てはいません。
ふりかけみたいな感じですね。

6-13 (4)

娘は大学3年生なんですが、そろそろ企業セミナーなどが始まっているようです。
早いですよね。
ずっと働くことを前提とすると、20年30年後も存続し、成長する企業が良いと思いますが、そんなこと誰にも分らないし、娘を採用してくれるかも分かりませんね。
娘は「私を採用してくれる会社ならどこでもいい」とか言っています 苦笑
どうなることやら

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

気に入ったブログは勝手にリンクさせていただいています。
ダメよ!という場合にはコメント欄からお願いします。

ペットロスに耐えられず、新しく保護猫千春を迎えました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR