yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。絵画や宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

春巻き☆にらとトマトのスープ

今日は朝のうちは雨が降っていて、また今日も洗濯物が乾かないのかしら、と思っていましたが、午後から気持ち良いくらい晴れてきました。
おかげでお布団も短時間でしたが、風を通すことができましたし、洗濯物もきれいに乾きました。

昨日はうつうつと引きこもっていましたが、今日は自分に鞭打ち、買い出しに行きました。
お魚をたくさん買い込んできました。
おかげで帰宅後、下処理&下ごしらえでずっとキッチンに立ちっぱなしになる羽目に。
アジフライ、エビの下処理、鰆を味噌漬けに、鯛の下処理などなど。
鯵はぜいごをとったり、3枚おろしにすると中骨を1本1本抜いたりと、一番面倒なので、味は大好きですが、気持ちと時間に余裕がないと買いません(笑)

午前中はグラハムトーマスを軽く剪定したりしたので、今日は一日よく働いたなという感じですね。

今夜は春巻きです。
6-24 (1)

春巻き
6-24 (3)
豚肉、もやし、玉ねぎ、にら、しょうがを使っています。
味付けは紹興酒、塩コショウ、お醤油、オイスターソース、中華スープ、ごま油です。
片栗粉で固めに仕上げました。
もやしはどうしても水っぽくなってしまうんですよね。

我が家の定番になりつつある「にらとトマトのスープ」
6-24 (2)
豚ひき肉、湯むきしたトマト、にらを塩のみで味付けしています。
あっさりしているので、食欲がない時でも、するっとのどを通ります。

あとは簡単に、ブロッコリー(ゆでただけ)とお刺身こんにゃく(パッケージを開けただけ)
6-24 (4)
一番美味しいと思ったのは、お刺身こんにゃくだったりします(苦笑)

今大学3年の娘は、夏のインターンのエントリーのための企業探しの真っ最中です。
超有名企業などはどうせ入社できないので、入れそうで良さそう(ブラックでない、10年20年後も大丈夫そうとか)な会社選びって難しいですよね。
良い会社でも、入れてもらえなければダメですし。
私の知っている会社で、いいなと思えるものをいくつかおすすめしてみました。
私がわかるのは、財務や株価、業績、株主総会に参加したことのあるものは、社長の印象だけですけれどね。
夫はダメだし業種が多くて、私が「ここは?」というと×というものが多いです(汗)
親のほうが面白がっている感じかもしれませんね(笑)

ところで、7月中のインターンを設定している会社もあって、「授業とテストがあるのに、行けないじゃん」と娘は文句を言っていますが、他大学は状況が違うのかもしれませんね。

まだどんな仕事がいいのか、向いているのか全く分からないそうで、いろいろな業種の体験をしてみたいなぁとかのんきなことを言っていますが、どうなることやら。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

気に入ったブログは勝手にリンクさせていただいています。
ダメよ!という場合にはコメント欄からお願いします。

ペットロスに耐えられず、新しく保護猫千春を迎えました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR