FC2ブログ

yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。絵画や宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

鶏とエリンギのXO醤蒸し☆冷や汁☆レバーペースト

横浜は朝のうち、ものすごい雨でしたが、お昼ごろにはあがり、真夏の日差しになりました。
心配していた洗濯物も、あっという間に乾きました。

夕食はこちら
鶏とエリンギのXO醤蒸し
6-28 (1)
蒸し暑いので、熱いお味噌汁ではなく、冷や汁にしてみました。

鶏とエリンギのXO醤蒸し
6-28 (3)
たまに作るメニューです。
週末に買ったエリンギをそろそろ使わないとダメになってしまうので、このメニューに。

お肉にXO醤大さじ1、お砂糖大匙1、お醤油小さじ1、塩小さじ0.5、こしょうを揉みこみ、その後片栗粉大さじ1と1/3をまぜ、サラダ油大さじ2、ごま油小さじ1を入れてさっくりとまぜます。
エリンギとしょうがを加えて、蒸し器で強火15分ほど。
ピーマンを加えて、さらに3~4分蒸して出来上がりです。

冷や汁はいろいろな作り方があるみたいなので、その中で簡単で私の口にあったものをマネっ子しています。
冷や汁
6-28 (2)

水菜はそろそろ生では厳しい感じなので、胡麻和えにしました。
6-28 (4)
キャベツのお浸し
ただゆでて鰹節とポン酢をかけただけです。
6-28 (5)

大好きな冷ややっことまた漬けてみた新ショウガ。
6-28 (6)
最近疲れ気味なので、レバーを買ってきました。
そしてレバーペーストを作りました。
6-28 (9)

鶏レバーは適当に切って、中にある血を抜きます。
にんにく、玉ねぎ半分をバターで炒め、レバーを入れ炒め、ブランデーおおさじ1を振り入れアルコールを飛ばします。
セージ、タイム、スープをひたひたにし(1カップくらい)煮詰めます。この時はまだ緩めです。
塩白コショウを適当に。
ミキサーにかけ、お鍋に戻し、生クリーム(牛乳でも可)大さじ2~3杯を加え、好みの固さまで加熱し煮詰めます。

マッシュルームを加えたり、アレンジもできますが、我が家では、いろいろ試し他結果、上のレシピで落ち着きました。
トーストに塗って食べると元気ができる気がします。

    ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

気に入ったブログは勝手にリンクさせていただいています。
ダメ!という場合にはコメント欄からお願いします。

基本的に非公開コメントにはお返事は致しておりません。
ご了承ください。

料理レシピはどんどんお使いください。
検索フォームに料理名を入力すると、過去の記事で見られたりもします。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR